Photobooks of the Month

書店員がピックアップする10月のおすすめ写真集【POST編】

AREA

東京都

Robert Frank神戸展:新聞型カタログ

Robert Frank神戸展:新聞型カタログ

東京には、個性的なセレクトが光るブックショップが数多く点在する。その中で、アートに力を入れる大型書店や個性的なアートブックやZINEを扱うインディペンデントブックショップなど、写真集を扱う4店舗の書店員が、毎月おすすめの写真集を3冊ずつピックアップ。

セレクト・文=錦多希子(POST)

THE TOKYO ART BOOK FAIR2017 ベストセラー
@POST展開ブース

7月の連載記事でご紹介したロバート・フランクの新聞型展覧会カタログに、とうとう世界初となる日本語版ができました。2017年9月に神戸で開催された巡回展に際して、神戸新聞の協力のもとに制作された本カタログは、私たち日本人にとっても馴染み深い新聞のフォーマットに、フランクの作品イメージと日本語訳のテキストを収録しています。東京・神戸での各展に足を運んだ方はもちろん、惜しくも行きそびれた方にとっても朗報となったはず。なにより、日本語でテキストを読めるのが嬉しいですね。オーセンティックなひも付き封筒に、同じく輪転印刷でつくられた展覧会フライヤーとともに収められた装丁も心憎く、つい手元に置いておきたくなります。

タイトル

『Robert Frank神戸展:新聞型カタログ』

出版社

「Robert Frank: Books and Films, 1947-2017 in Kobe」展 実行委員会

価格

500円+tax

発行年

2017年

仕様

新聞印刷用紙に輪転印刷

インド出身の写真家、ダヤニータ・シン。彼女は写真集の制作こそが作品だととらえ、表現活動を続けています。良質な本づくりにかけてはこの上なく頼もしいパートナーであるSteidl社とともに手掛けた最新作(2017年10月時点)となる本書は、9冊の蛇腹式製本の写真集と一冊のテキストブックで構成されます。小ぶりなサイズゆえに気軽に持ち運びができ、所有者はすきな場所・すきなときに展覧会を繰り広げることができるのです。また、木版画の下に敷いた布をスリーブケースに採用しています。ふたつとして同じものがないものから選ぶ楽しみをもたらしてくれる。本の魅力を誰よりも熟知しているダヤニータの、ウィットに富む創意には脱帽です。

タイトル

ダヤニータ・シン『Museum Bhavan』

出版社

Steidl

価格

12,000円+tax

発行年

2017年

仕様

ソフトカバー10冊/クロス装丁のスリップケース入

URL

https://steidl.de/Books/Museum-Bhavan-1423374648.html

POSTはここ数年のTABFブースで、世界のトップアーティストが軒並み展覧会をすることでも名高いギャラリー・ガゴシアンの刊行物を展開しています。一般的には滅多に流通しないという希少性に、作風に応じて趣向を凝らしたブックデザインも相まって、安定して高い支持を集めています。

ガゴシアンの創成期から縁の深いアーティスト、サイ・トゥオンブリーのタイトルの中でも抜群に評判が良かったのはこの一冊。店頭での出版社特集当時からたびたび入荷してはまもなく完売してきました。彼の写真作品といえば、DIC川村記念美術館での個展が記憶に残っている方も多いかと思います。本書を開けば、たちまち幻想的で美しい世界があらわれ、思わずうっとりします。

タイトル

サイ・トゥオンブリー『Photographs』

出版社

Gagosian

価格

9,200円+tax

発行年

2012年

仕様

ソフトカバー

URL

https://www.gagosian.com/shop/cy-twombly-photographs-catalogue–ggicmsctwom26

POST(limArt Co., ltd)
恵比寿にあるブックショップ。定期的に取り扱っている出版社が変わり、出版社の個性を感じる事の出来るセレクトになっている。また書店だけではなく、トークショーや展覧会なども開催、本の売り場のコーディネートや本のアーカイブ作成も手がけている。

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
tel: 03-3713-8670
月曜定休
http://post-books.info/