ATLAS

ネルホルが各展覧会で発表した作品を再構成してひとつのコンセプトへと集約し、書物の体裁にまとめた 「ATLAS」を展示いたします。

Share

ATLAS

「ATLAS,2014」で制作されている写真は、「Misunderstanding Focus,2012」、「Portrait,2012」、「Misunderstanding Focus 16:9,2013」、「Scene to know,2013」の各展覧会で発表した作品を再構成してひとつのコンセプトへと集約し、書物の体裁にまとめたものです。

「『ATLAS』は、消失し続ける“彼ら”の一瞬の姿に焦点を当てている。僕らは、被写体と向き合い、数分間にわたって200回のシャッターを切る。そして、それら全てをプリントし、重ね合わせて、彫りこんでいく。僕らは、“彼ら”の姿に迫ろうと試みるが、まるで手から零れ落ちていく水のように、“彼ら”は僕らから遠く離れていく。まるで人が書き紡いできた物語が、書けば書くほどに、書き記すことのできないものを浮かび上がらせてきたように。

逆説的だろうか?被写体となった“彼ら”の存在の本質を掴みたいと願うのに、その姿を彫り歪ませることは。しかし、考えてみるに、僕らが生きる社会は、多くのものを、ものすごい速さで消失へと向かわせている。それが現実を記憶する唯一の手がかりにすら思えてくるほどに。物語は、書物として綴じられたとき、どこにでも移動し、あらゆる人の手に渡ることができるようになった。そして、恐らくそれ以前にも増して、書き換えられ、オリジナルを失うことを運命づけられた。僕らは、“彼ら”の姿を写し取り、層を成す時間を遡るように彫り刻み、それを書物のように綴じてみる。そして、諸現象の連続性へ、消え去ることを順番待ちするかのような循環へ、それを差し出す。綴じられた書物のなかで歪む“彼ら”の姿が、この資本主義をベースにした営為の射程を揺るがせることを願いながら。」― 本展リリースより抜粋

会期

2014年10月16日(木)~11月30日(日)

会場

IMA CONCEPT STORE

時間

11:00~22:00

休廊日

不定休

観覧料

無料

Share

Share

SNS