TOKYO

写真家・平間至が東京・三宿に写真館をオープン!

2015.Jan.21

TEXT: IMA ONLINE

写真家・平間至が東京・三宿に写真館をオープン!

1月18日(土)、写真家・平間至が東京・三宿に「平間写真館TOKYO」をオープンした。祖父の代から受け継いできた写真館への思いが東京で新しい歴史を刻み始める。

タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター広告シリーズを手掛け、躍動感のあるポートレイトで知られる写真家、平間至。多くのミュージシャンやトップクリエイターから圧倒的に支持されている彼が、「誰もが簡単に写真を撮れる時代になったからこそ、改めて写真の大切さを伝えていきたい」という思いのもと「平間写真館TOKYO」をオープンした。

そもそも平間写真館の歴史は89年前に遡り、平間の祖父・甲子(こうじ)が初代館主として宮城県塩竈に開業した。平間の父・新(あらた)が二代目として写真館を継承した後は、平間自身も東京に拠点を置きながら、週末には塩竈に戻り写真館運営に携わっていたが、2003年に休業となる。その後、東日本大震災をきっかけに行われた平間主催の数々のトークイベントや写真展を経て、2015年1月、写真館は写真の価値を再興する“写真ルネッサンス”をテーマに掲げ「平間写真館TOKYO」としてオープンした。

写真館には撮影のほか、ライブ、イベントスペースとしても利用できるスタジオやギャラリーが併設され、音楽とカルチャーのコラボレーションで写真の魅力を引き出す平間ならではの空間となっている。また、平間や専属フォトグラファーによる家族写真やポートレイト撮影に加え、2月14日(土)のバレンタインデーにちなんだ撮影会など様々なイベントが開催予定だ。現在、『DOCUMENTARY PHOTO & MESSAGE OF “NO MUSIC, NO LIFE?”』(音楽と人)の刊行を記念し、3月31日(火)まで「NO MUSIC, NO LIFE? 写真展」も開催中。古き良き街の写真館として、そして写真好きと音楽好きが集う新たなサロンとして、今後の展開が楽しみだ。

Information

「平間写真館TOKYO」
東京都世田谷区池尻3-28-5 B1F
10:00~19:00
http://hirama-shashinkan.jp/

Other News

TOP