Interview
Kishin Shinoyama

篠山紀信展「快楽の館」インタヴュー

Kishin Shinoyama

篠山紀信「快楽の館」2016年 © Kishin Shinoyama 2016

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アイドルから建築写真まで幅広いジャンルの被写体を撮影し、長年写真界の第一線で「いま」を切り取ってきた篠山紀信。とりわけ手掛けたヌード写真は、話題性とともに数多くのヒットを生み、一躍社会現象を巻き起こした。9月3日(土)より東京・品川の原美術館で開催される篠山紀信展「快楽の館」は、そんな篠山のヌード写真の真骨頂を見ることができる。館内を撮影場所に、33名ものモデルを起用した76点もの撮り下ろし作品は、5つの展示室や庭園に展示されることで、イメージの世界と現実が交錯するような鮮烈で幻惑的な鑑賞体験を生み出す。新作発表に合わせ、本展のテーマや制作背景を聞いた。

IMA=インタヴュー・文

―今回の企画展「快楽の館」は、どういう経緯で実現されたのですか?

篠山:まず、原美術館から展覧会を一緒にやりませんかというオファーをいただいたんです。構成を考える中で、もともとは1938年建造の私邸である美術館全館を使って撮ることを思いつきました。裏庭とか屋上とか一般公開していないところも一杯あったので、面白いのではと思いましてね。写真というメディアにとって、場所は非常に大切ですから。「どうせやるなら、ここ(美術館)で全部撮って、ここに帰すってコンセプトが良いですね」なんてその時は興奮していってしまったのだけど、あとから大変なこといってしまったと思って(笑)。美術館の中で撮るというのは意外と難しいんですよ。全館を撮影場所にすると、館内がガランと空いた展示換え期間中の数日間で行わないといけないですから。5月の中旬からの10日間で撮影しました。

Kishin Shinoyama

篠山紀信「快楽の館」2016年 ©Kishin Shinoyama 2016

―ヌードを美術館で撮影して、その写真を同じ美術館で展示するというコンセプトとは、随分思い切った企画ですね。

篠山:それは、個人美術館である原美術館ゆえでしょう。展示内容の判断が原俊夫館長に委ねられて、コンセプトに対して自由なわけですから。全館で撮影する「ヌード」というコンセプトとクリエイティヴの自由を受け入れてもらえたということが重要でした。

もう1点重要だったことは、原美術館の生い立ち。もともと個人の邸宅ですから、家の持つ歴史や時間の経過で蓄積されたもの、土地そのものが持っている力、そういった背景に対して、インスピレーションがどんどん湧いてきました。10日間の撮影でもアイデアに窮することもなく、最後の方はせっかく来てくれたモデルさんに「展示する所がないから」って帰ってもらうくらい(笑)、制作はスムーズでした。

―本展について「美術館は死体置き場、死臭充満する館に日々裸の美女が集う」とコメントされていました。生身の人間やヌードといった「生」を象徴する被写体を美術館で撮ることは、「生」と「死」の対比を表現しているのでしょうか?

篠山:そういう風にとらえる人もいるかもしれません。作品は生まれた場所から離れて、展示されるときは鑑賞物になるという意味で、美術館は作品の「死体置き場」といえましょう。でも今回は、その場で作品を生み出し、その生まれたての作品を飾るわけですから死体置き場にはなってないんですね。入れ子構造の展示なので、臨場感や生々しさ、不可思議さといった鮮明な鑑賞体験ができるという点で、従来の展示とは大きく異なると思います。

基本的に写真というのは、無から生まれるものではなく、カメラという機材を通して現実を利用しながら創るものですから、「現実との関係」が重要になってくるわけです。なるべく展示の仕方も、現実との関係性がリアルに伝わる場所と見せ方が良いと考えました。私が印刷物の中でも週刊誌が好きなのは、撮って刷ってすぐ消えるっていう存在だから。だから今回も展示のあとは、破いて棄てるしかないんですね。原美術館で、一回きりでやるから意味があるわけで。一種の潔さが好きなんです。一回きりのライブイベントのようなものですから、実際に観て、「体感」してもらいたいです。

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