STEP OUT! のスピンアウト企画を
初開催しました!

2017.7.11 Tue

STEP OUT!のスピンアウト企画を初開催しました!

今年で5回目を迎えたIMA主催のポートフォリオレビューイベント「STEP OUT!」から派生したスピンアウト企画のワークショップが去る7月8日(土)に東京・六本木のIMA CONCEPT STOREで開催されました。2週にまたがる2回構成の第一回目に登壇したのは、造本家・町口覚さんと写真家・田附勝さん。「写真から写真集へ~第一線で活躍するクリエイターたちの仮説~」と題し、町口、田附両氏が手がけた、俳優・東出昌大さんの写真集『西から雪はやってくる』の制作エピソードからワークショップはスタート。

STEP OUT!のスピンアウト企画を初開催しました!

その後、テーブルを囲んで参加者の写真やポートフォリオを全員で選評。厳しいながらも愛のこもった(?)町口、田附両氏の熱いフィードバックを皮切りに、各作品に対する意見交換が活発に行われました。

いくら時間が経過しても熱が冷めることのない写真談義。当初3時間を予定していた講義は5時間近くとなりましたが、参加者のみなさんに疲れた様子はまったくなく、充実の表情でワークショップを終了!……と思いきや、町口さんの「このあと呑みに行く人〜?」の号令に、参加者の多くが手をあげ、そのまま夜の六本木の街へと消えて行きました。