29 April 2022

写真家・千賀健史をゲストに迎えた実験的ワークショップ「アトラスラボ」参加者募集中!

29 April 2022

AREA

東京都

Share

実験的ワークショップアトラスラボ「ビジュアルストーリーテリングをパッケージ化する」

Reminders Photography Strongholdで5月の毎週土曜日に開催する実験的ワークショップ「アトラスラボ」の募集の締切が4月30日(土)までと迫っている。

テーマを決め不定期で開催されているこのワークショップは、自分の写真の本質と向き合い、新たな写真表現への挑戦を試みるものとなっている。今回のテーマは「ビジュアルストーリーテリング」。RPSでもアーティストブックの制作や企画展を通して作品発表を行い、新作「Hijack Geni」を6月のRPS企画展として発表する作家の千賀健史をゲスト講師に迎え、RPSキュレーター、後藤由美とともに全4回にわたって開催される。

千賀は、これまでに多様な視覚表現を用いて主題となる物語を伝える、卓越した技術で作品を制作してきた。事実を語るだけでなく、見るものの心を動かすような被写体や事象にふさわしい表現とは何かを考え抜いてきた作家である。人間の脳が好むといわれるビジュアルを多用し、パッケージ化された物語表現を効果的に聴衆に届け、その世界に引き込む。千賀の技術と表現に触れながら、自身の作品に最もふさわしいビジュアルストーリーテリングを「パッケージ」としてまとめてみることに挑戦してみてはいかがだろうか?

ワークショップでは、参加者同士のブレインストーミング、講師からの提案や意見などを通して作品を発展させ、さらにそれぞれのテーマの交換などで、新たな視点や表現方法と出会うための試行錯誤を繰り返していく予定。すでに取り組んでいるプロジェクト、またはこれから取り組みたいと思っているプロジェクトがある方はこの機会をお見逃しなく!

タイトル

2022年5月開催実験的ワークショップアトラスラボ「ビジュアルストーリーテリング」

会期

2022年5月14日(土)、5月21日(土)、5月28日(土)、6月4日(土)*毎週土曜に行うワークショップ。全日程参加可能であることを前提にお申し込みください

会場

Reminders Photography Stronghold(東京都)

参加費

44,000円(RPS会員:38,500円)

定員

10名

応募締め切り

2022年4月30日(土)

URL

https://reminders-project.org/rps/atlaslab-12/

Share

Share

SNS