激動する時代の波にもまれる韓国を写す、
クー・ボンチャン写真展「長い午後に無数の僕を追い求めて」

報道写真家・桑原史成をゲストに迎えたトークイベントも。

21 October 2019

AREA

東京都

Share

長い午後に 無数の僕を追い求めて

©️ Koo Bohnchang

クー・ボンチャン「長い午後に 無数の僕を追い求めて」展が10月25日(金)より六本木・Zen Foto Galleryで開催される。

本展は同名の写真集刊行を記念して開催される展覧会。この写真集は国際的に活躍する韓国人写真家であるクーが1985年から1990年にかけて、激動する時代の波にもまれる韓国をモノクロームのフィルムで写し取った作品をまとめたもので、撮影から約30年後の今回、ようやく1冊の本となった。

長期にわたるドイツへの留学から帰国したクーが目の当たりにしたのは、1988年のソウルオリンピックに向けて大きな変革の局面を迎えた韓国社会だった。混沌の中で日々変化していく故郷に馴染み難さを感じつつも、ソウルの街を彷徨し部外者の視線で切り取った作品には当時のクーの心境が刻み込まれている。

展覧会ではこの中から選りすぐりの作品25点が展示される。また会期中は半世紀以上にわたり韓国を撮影している報道写真家の桑原史成をゲストに、作品の背景となっている当時の韓国の社会状況とクーの心境について語っていくトークイベントが開催される。

タイトル

「長い午後に 無数の僕を追い求めて」

会期

2019年10月25日(金)~11月22日(金)

会場

Zen Foto Gallery(東京都)

時間

12:00~19:00

休館日

日月曜、祝日

URL

https://zen-foto.jp/jp/exhibition/koo-bohnchang-clandestine-pursuit-in-the-long-afternoon

©️ Koo Bohnchang

©️ Koo Bohnchang

©️ Koo Bohnchang

©️ Koo Bohnchang

©️ Koo Bohnchang