28 February 2020

瞽女と作家がともに旅した生き生きとした記録、
橋本照嵩「『瞽女 アサヒグラフ復刻版』刊行記念展」

モノクロ作品約25点を展示。

28 February 2020

AREA

東京都

Share

瞽女 アサヒグラフ復刻版

橋本照嵩「『瞽女 アサヒグラフ復刻版』刊行記念展」が4月4日(土)まで六本木・Zen Foto Galleryで開催される。

瞽女は近代では新潟県を中心に各地方を巡った盲目の女性旅芸人で、日中は農家を訪ね、門口で三味線を弾きながら短い唄を唄い、夜には長めの物語を弾き語って集まった村人に聴かせ、その対価として米や作物やお金を得ていた。工業化と都市部の発展が進んだ1970年代前半当時、農業とそれに従じる地方人口は急激に減少し、その影響が瞽女の生活を直撃した結果、橋本が後を追ってカメラに収めたこの3人の老いた瞽女がその最後の存在となった。

昨年11月刊行された、週間グラフ誌『アサヒグラフ』より橋本が撮影した瞽女の掲載ページを抜粋した復刻版となる『瞽女 アサヒグラフ復刻版』。本誌は1970年5月8日号掲載「盲目の歌女・瞽女」と、1973年10月26日号、同11月2日号、同9日号、同16日号連載「瞽女の四季」の計5号分を1冊にまとめ、掲載テキストの英訳と長谷川宏による論考「瞽女の旅」を新たに追加したもので、当時現役で活動していた最後の瞽女と作家がともに旅し、村々をまわった生き生きとした記録が写真とテキストに描かれている。

その刊行記念となる本展では、作家の手元に残る当時の膨大なネガより新たな視点で選りすぐって制作したモノクロ作品約25点が展示される。

タイトル

「『瞽女 アサヒグラフ復刻版』刊行記念展」

会期

2020年2月21日(金)~4月4日(土)

会場

Zen Foto Gallery(東京都)

時間

12:00~19:00

休館日

日月曜、祝日

URL

https://zen-foto.jp/jp/exhibition/shoko-hashimoto-goze-asahigraph-reprint

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS