ストリート写真家RKの世界を
オンラインでバーチャルツアー

25 May 2020

Share

ストリート写真家RKの世界をオンラインでバーチャルツアー

アジア、欧米に続き、いよいよ日本でも待望の外出自粛解除を迎えた。ミュージアムやギャラリーも今後はオープンしていくことになるだろうが、東京・渋谷のディーゼル アート ギャラリーはストリートフォトグラファーRKによる写真展「NEOrient」のオンラインビューイングを実施している。

RKはインスタグラムで50万以上のフォロワーを持ち、グラフィックデザイナーやDJとしても活動する写真家。アジア各所で建築物や風景、人を撮り、今展では台湾やベトナム、新宿ネオン街などの様子を鮮やかな色彩で切り取った作品が集まっている。

濃厚かつファンタスティックに世界を写したその写真群は、そのシャープネスと強い陰影にストリート感が香る。見ればインスタグラムで映えることがうなずけるだろう。特にファッションジャーナル紙『WWD』の表紙となった村上隆を飲み屋街で撮り下ろした1枚は必見。村上のカオスとロケーションのカオス、RKの撮影テイストが融合したストリートな1枚に仕上がっている。

各ポイントをクリックすることで作品詳細を確認できる。展示会場を動いて楽しもう。

各ポイントをクリックすることで作品詳細を確認できる。展示会場を動いて楽しもう。

オンラインビューイングでは、バーチャルで会場と作品を再現。ギャラリーのエントランスから入場し、グーグルマップのように会場内を移動することができるので、ぜひ作品ひとつひとつを鑑賞してもらいたい。作品に現れる丸いポイントをクリックすることで、作品を拡大し、クレジットも表示できて、購入したい場合は、問い合わせすることも可能だ。正に、実際にギャラリーを訪れたような鑑賞体験をオンライン上で提供している。

レコード上のポイントをクリックすると、ユーチューブが立ち上がり作品が視聴可能。

レコード上のポイントをクリックすると、ユーチューブが立ち上がり作品が視聴可能。

また写真作品鑑賞に加え、レコード作品の音源も視聴可能。視覚だけでなく、聴覚でも楽しめる。「New Normal」の新しい生活習慣の中で当たり前になっていくであろうヴァーチャル体験への入り口としてもオススメだ。オンラインビューイングは5月31日(日)まで次のURLから鑑賞可能。
https://s.imaonline.jp/2ThAUPO

タイトル

「NEOrient」

会期

2020年2月28日(金)~5月21日(木)
*オンラインビューイングは5月31日(日)まで

会場

DIESEL ART GALLERY(東京都)

URL

https://www.diesel.co.jp/art/rk/