02 December 2020

映し出されているのは対象との距離、
木村和平「あたらしい窓」展

02 December 2020

AREA

東京都

Share

あたらしい窓

木村和平写真展「あたらしい窓」が、12月12日(土)より学芸大学・BOOK AND SONSで開催される。

1993年に福島で生まれ、現在は東京を拠点に活動する木村。雑誌や広告を中心に活躍しながら、2018年に写真集『袖幕』、2019年には「灯台」と、精力的に作品発表を続けている。

ほとんどが2018年までに撮影した写真で構成された本作には、誰の身の回りにもありうる日常が並んでいる。一見日々の生活を切り取ったように見えますが、そこに映し出されているのは対象との距離。被写体とカメラの距離が近くても、ひとがこちらに笑いかけていても、遠いときはとことん遠い。間に窓があるみたいに、みえるのに触れない―写真が静かに提示するこれらを「親愛の中にある距離」だと同氏はいう。

本展では約20点の作品を、すべて本人による手焼きプリントで展示。写真が写し出す距離感を形にしたような展示方法に注目てほしい。

タイトル

「あたらしい窓」

会期

2020年12月12日(土)~12月27日(日)

会場

BOOK AND SONS(東京都)

休館日

水曜

URL

https://bookandsons.com/blog/the_other_side_of_the_window.php

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS