25 January 2021

それぞれの物語のかけらを掬う、ミヤギフトシ個展「In Order of Appearance」

25 January 2021

AREA

沖縄県

Share

© Futoshi Miyagi

© Futoshi Miyagi

沖縄県・那覇市にあるmiyagiyaで、ミヤギフトシの個展「In Order of Appearance」が、2月6日(土)から開催される。

ミヤギは、写真や映像、小説などのジャンルを横断しながら自身のアイデンティティと向き合い続けている沖縄出身のアーティスト。本展では、沖縄で地元の男性とアメリカ人男性が恋に落ちることの可能性などをテーマに、2012年にスタートしたプロジェクト「American Boyfriend」などの作品に登場したキャラクターたちのポートレイトが展示される。

物語性を重視しながらも自身のこれまでの体験や記憶を手がかりにした作品を制作してきたミヤギ。繊細で詩的な表現は鑑賞者にセクシュアリティの問題を投げかけるとともに、沖縄とアメリカとの関係性のような歴史的観点の問いかけも含まれている。それぞれの物語のかけらが交わる土地での開催となる本展では、より深みのある感覚をもって作品に触れることができるかもしれない。

タイトル

「In Order of Appearance」

会期

2021年2月6日(土)~2月14日(日)

会場

miyagiya(沖縄県)

時間

12:00〜19:00

定休日

水曜

URL

https://magasin-miyagiya.com/2021/01/12/miyagifutoshi/

Share

Share

SNS