06 August 2021

コンセプトは“虚構の東京を写真で作る”、
安藤瑠美「TOKYO NUDE」展

06 August 2021

AREA

東京都

Share

TOKYO NUDE

安藤瑠美「TOKYO NUDE」展が、8月7日(土)より学芸大学・BOOK AND SONSで開催される。

どこか違和感を感じる東京のビル群をとらえた写真群。2020年に発表した本作「TOKYO NUDE」は、「虚構の東京を写真で作る」というコンセプトのもと、合成や加工などのレタッチ(デジタル画像編集)技術を使って街の“ノイズ”をすべて消し、まさに裸の状態へと変換したもの。広告看板の文字や、ビルの窓、室外機など、人間が生活することで装飾された“ノイズ”となるような視覚情報をできるだけ除去し、色彩や配色を変え、雲や建築物までも合成することで生み出された虚構の風景。高度なレタッチ技術によって作られた東京の街には、心地よさと違和感が混在し、まるでパラレルワールドに迷い込んだかのような感覚を覚える。

本展では写真集『TOKYO NUDE』に収録された作品に、会場屋上から撮影したオリジナル作品を加え、約20点が展示。会場では写真集とともに、展示作品やグッズも販売予定。写真集はギャラリーのオンラインストアでも販売中。

タイトル

「TOKYO NUDE」

会期

2021年8月7日(土)~8月22日(日)

会場

BOOK AND SONS(東京都)

時間

12:00〜19:00

休館日

水曜

URL

https://bookandsons.com/blog/tokyonude.php

Share

Share

SNS