29 September 2021

能と写真による異色のコラボレーション「~能とアートに触れる秋~ 夜能 平家物語[清経]×BEYOND PHOTO BY HIROSHI SEO」

29 September 2021

AREA

東京都

Share

BEYOND

BEYOND

室町時代より続く能楽の名門・宝生流と、写真家・瀬尾浩司との共同企画「~能とアートに触れる秋~ 夜能 平家物語[清経]×BEYOND PHOTO BY HIROSHI SEO」が、宝生能楽堂で開催される。

本展は、平家物語「清経」の悲恋の修羅の物語と、瀬尾の写真作品「BEYOND」が物語の鍵となる「水」をテーマに繋がる展覧会。

瀬尾が本作「BEYOND」に収めた絵画ともグラフィティともCGとも見えるイメージは、まごうことなき現実の世界を映した「写真」。しかしここに映し出されたものは形を「超えた」形であり、時間や現実を「超えた」何か。これは図らずも、いままでの常識を超え、新しい「何か」を創り出さなくてはならないいまの私たちの心境とリンクする。

今回は、本展のために日本の能舞台の3分の1が集まる能の地・佐渡島にて撮影された新作を加えた数点を発表。清経が最後に見た水面と重なり合うイメージの連鎖が、古代と現代の新たな物語を紡ぐ。

タイトル

「~能とアートに触れる秋~ 夜能 平家物語[清経]×BEYOND PHOTO BY HIROSHI SEO」

会期

2021年10月29日(金)、11月26日(金)

会場

宝生能楽堂(東京都)

時間

17:00~21:30

URL

https://newscast.jp/news/1043461

BEYOND

BEYOND

BEYOND

清経

清経

Share

Share

SNS