22 November 2021

「細胞の海、神経の森」以来二年ぶりとなる
石井靖久の新作展「△」

22 November 2021

AREA

東京都

Share

△

石井靖久写真展「△」が、11月26日(金)より新宿 北村写真機店 6F Space Lucidaで開催される。

本展は、石井の自然写真群の総称である「細胞の海、神経の森」から派生した作品によって構成される。石井は医師として人の身体内の現象を身体外から読み解く行為を日々遂行している。彼の行動の起点は、見ることにある。見ることに集中し、そこに存在する事象を抽出し、注意深く推測想像することで現象の意味を同定する。

このプロセスは、写真表現においても同じ軌跡を描く。こうしていままで医師として触れてきた数多くの特殊な領域の表象と、石井自身の“脳の個性”が合わさることで揺るぎない視座が確定し、彼にしか撮ることのできない写真作品が生み出されていく。

被写体という具象を写しとりながらも、その表層の奥にある本質に迫ろうとする行為を進めていくうえで、石井は染色・顕微鏡的観察・画像診断などのさまざまな医学的手法を写真表現に応用している。医療と写真という二つのドメインが融合・共振することで稀有な世界観が表出するとともに、石井の見ようとする本質の断片が鑑賞者への問いとして発せられることになる。

タイトル

「△」

会期

2020年11月26日(金)~2022年1月12日(水)

会場

新宿 北村写真機店 6F Space Lucida(東京都)

時間

10:00~21:00(店舗の営業時間に併せて変更の場合あり)

URL

https://www.kitamuracamera.jp/ja/event/1126_0113photoexhibition_IshiiYasuhisa

Share

Share

SNS