27 July 2022

濱田紘輔「Between Me & the US」展、渡米の中で出会った人々のポートレイト

27 July 2022

AREA

鹿児島県

Share

Between Me & the US

濱田紘輔の2冊目の写真集刊行を記念した展覧会「Between Me & the US」が、鹿児島・OWLにて8月8日(月)まで開催中。

本展では、ロサンゼルスのコインランドリーとそこに集う人々を写した前作『THE LAUNDARIES』。その制作以前、2016年からの4度の渡米の中で出会った人々のポートレイトを中心に展示される。

レンタカーを借りて一人でアメリカ中を回っていたある日、ヒューストンの郊外に着いたのは夜遅くだった。12月末の真冬なのに蒸し暑い夜で、モーテルでビールが飲みたいと思い近くのスーパーマーケットに立ち寄ることにした。レジで会計を済ませようとすると案の定、年齢がわかるものを見せるようにと店員のお姉さんにいわれた。毎度のことで驚きはなかったが、当時25歳の僕は、アメリカではどこに行っても21歳以上には見えなかったらしい。パスポートを渡して彼女が生年月日に目を通すと「ハッピーバースデー」と陽気な 口調でパスポートを返してくれた。明後日は僕の誕生日だった。僕は照れながらありがとうといってお店をあとにした。その時の会話が、5年経った今でも映画のワンシーンのように鮮やかに記憶に残り続けている。-濱田紘輔

タイトル

「Between Me & the US」

会期

2022年7月23日(土)~8月8日(月)

会場

OWL 1F(鹿児島県)

時間

11:00~19:00

Share

Share

SNS