17 January 2023

天野太郎をゲストキュレーターに迎えた石垣克子とタイラジュンの二人展「たずさえる視座」

17 January 2023

AREA

東京都

Share

《Shell Mound》#3 © Jun Taira

《Shell Mound》#3 © Jun Taira

石垣克子とタイラジュンの二人展「たずさえる視座(まなざし)」が、1月22日(日)まで目黒・POETIC SCAPEにて開催中。東京オペラシティアートギャラリー チーフキュレーターの天野太郎をゲストキュレーターに迎えて開催される。

石垣市出身の石垣克子、うるま市出身のタイラジュンの2人展は、それぞれ絵画と写真による沖縄の風景がテーマです。日常の生活の中で目にする風景ですが、沖縄以外の人々にとって、何か見慣れない風景が ここにはあります。生活をしている地域にある米軍や自衛隊の基地、毎月数件処理される不発弾の処理のために一時的に築かれた「塚」です。こうした風景が日常的な風景の中に介入してくるのも、沖縄の風景の一つのあり方です。ここでは、誰も気付かない風景ではなく、普段の生活の中にある風景について改めて考えてみたい、あるいは風景というものが喚起する力を再考してみようとします。―天野太郎(プレスリリースより)

タイトル

「たずさえる視座(まなざし)」

会期

2022年12月1日(木)~2023年1月22日(日)

会場

POETIC SCAPE(東京都)

時間

13:00~19:00

休館日

月火曜

URL

http://www.poetic-scape.com/#exhibition

Share

Share

SNS