20 January 2023

馬場智行個展「孤独の左目」表参道・Space Jingにて開催

20 January 2023

AREA

東京都

Share

孤独の左目

馬場智行「孤独の左目」が1月19日(金)より表参道・Space Jingにて開催される。

視覚認識とは何か。本作は着想から10年余り続く、視覚認識の謎を巡る写真と思索の旅である。作者は鑑賞者をこの旅の同行者とするため、展示空間をこの問題を共有していく場として活用しようとしている。そのため、展示空間をただ鑑賞の場とするのはなく、能動的な体験の場として、プリントと鑑賞者の接続と対面を試みている。

ビジュアルコミュニケーションがこの問題のキーワードとなると考え、このコミュニケ ーションのあり方を知ることで、我々が身体に視覚を備えていることの本来的な意味の把握に近づこうとしている。現代における視覚的コミュニケーションが主としてデジタルを媒介している点と、視覚が身体の一部であるという点から、デジタルであることと身体性とが本作における要件であると考えている。そのため、Photoshopの簡易なツールを用いることで感覚的な操作(マニピュレーション)を行い、自身のユニークな左目の見え方に近付けたものが本作で示される写真となっている。

カメラの進化により高解像度の鮮明な写真を得られる現代において、”不鮮明な写真”というアビバレントなニュアンスを持つ写真と、機能として欠陥のある自身の左目えを用いて視覚という根源的な題材に向き合おうとしている。
ープレスリリースより

タイトル

「孤独の左目」

会期

2023年1月19日(金)~1月24日(火)

会場

Space Jing(東京都)

時間

12:00〜19:00

休館日

月曜

URL

http://spacejing.com/2023/01/15/post-981/

Share

Share

SNS