15 September 2023

苅部太郎「Electric Caveman」展、最新作品集も発売

15 September 2023

AREA

東京都

Share

Electric Caveman

苅部太郎「Electric Caveman」展が、9月22日(金)から渋谷・HECTAREで開催される。

苅部は、AIを搭載したソフトを用いて、風景写真の自動認識システムを騙し、何億枚と学習したAIを混乱させる事で奇妙な遠近感や色彩を持つイメージを生成させる。歪みや崩れかかったような不安定なイメージと、沁み入るように沈着した色彩が美しくも魅惑的に混在している。

写真は発明されたとき「記憶を持った鏡」と称された。文明や技術の進化に伴い、現代では 我々人間の記憶や記録は物質ではなく、データとして保存することが当たり前になってきている。つまり外部記憶装置として、デジタル機器は人間の脳の一部になっていると考えられる。AIのシステムもまた、人々の生活の中に侵食してきており、必要不可欠な存在になりつつある。現代の最前衛であるAIを駆使して表現する苅部の写真は、「人間とデジタルの境目を映した鏡」なのではないだろうか。そして“何か得体の知れないもの”に侵食されているようなその光景には、畏怖の念を抱かざるを得ない。

また、このAIを搭載したソフトは常にアップデートされ、精度が上がり続けている。それによって「徐々にAIのエゴやバイアスが強くなってきている」と苅部はいう。ラディカルに発展しているデジタルテクノロジーの中で、その時代の最新の技術を用い、認知心理学や古代哲学を組み込む苅部の作品群は、我々に未だかつてない新たな視点を与えてくれる。

また本展では、最新作品集『あの海に見える岩に、弓を射よ』も併せて発表、発売される。

タイトル

「Electric Caveman」

会期

2023年9月22日(金)~10月14日(土)

会場

HECTARE(東京都)

時間

13:00~19:00

定休日

月火曜

URL

https://www.hectaregallery.com/

Share

Share

SNS