11 May 2021

移ろう自然と景色の中で多様な文化と人種が同じ安らぎを得る、イリーナ・ロゾフスキー『IN PLAIN AIR』

11 May 2021

Share

IN PLAIN AIR

ロシア人写真家、イリーナ・ロゾフスキーの写真集『IN PLAIN AIR』は、ニューヨーク・ブルックリンのプロスペクトパークで撮影された叙情的なポートレイトをまとめた1冊。

ニューヨークの喧騒から一時逃れるため、人々はこの公園にやってくる。本作は、10年ほど前にロゾフスキーがこの公園の池でモーターボートに乗っていた時に思いついたアイデアがもとになっている。水の上を漂いながら木々の立ち並ぶ岸辺を眺めていたロゾフスキーには、家族や恋人たち、友人、さまざまな文化と人種の人々が同じ場所と瞬間を共有している様子が蜃気楼のように見えたという。

パノラマのように広がるアメリカならではの人種のるつぼは、誰もが平等になるこの空間において目に見える現実だった。 本作は都市と自然が交錯する場面をとらえ、人々の心を豊かにする民主的な公共空間としての公園の姿を提示している。そこでは風景と季節が、複雑な社会の現実に「多様性」という背景を与えている。

タイトル

『IN PLAIN AIR』

出版社

MACK

出版年

2021年

価格

6,820円

仕様

ハードカバー/240mm×285mm/96ページ

URL

https://www.twelve-books.com/products/in-plain-air-by-irina-rozovsky?variant=39279564128336

Share

Share

SNS