10 September 2021

花代の30年分の写真活動をまとめた写真集
『Keep an Eye Shut』が刊行

10 September 2021

Share

Keep an Eye Shut

アーティスト・花代の30年に及ぶ写真活動を総括した写真集『Keep an Eye Shut』が発売となる。

中学校で写真部に入部した花代は、父親から古いカメラを譲り受け、1989年頃から自分の身の回りの事象や出会った人たちを写真に収めるように。高校生の時に友人と同人誌「女子高生通信」をスタートし、『宝島』のトンガリキッズなどで世にデビュー。19歳で半玉になり、その後日本のテレビ番組や舞台などへの出演や、イギリスの雑誌『The Face』のカバーを飾ったりと、一躍時代のアイコンとなっていく。その傍らも写真を撮り続け、ロンドンへ渡った1996年に『ハナヨメ』で写真家としてデビューし、ヴィヴィッドで瑞々しいイメージで注目を集めた。同じ年に生まれた愛娘・点子を以降は被写体として撮り続ける。奇才監督クリストフ・シュリンゲンズィーフと出会い、その舞台やパフォーマンスに出演するようになった1999年にベルリンへ移住。2010年の帰国後は新たな試みとしてモノクロ写真に取り組み、現在は東京を拠点に精力的に写真を発表しつづけている。

写真家としてだけではくくることはできない、多彩な表現を奏でる花代という存在。膨大な写真から選ばれたこれらの写真群は、彼女の人生そのものであり、時代を映す鏡のように私たちにこの世界の美しさ、あるいは儚さを提示する。

タイトル

『Keep an Eye Shut』

出版社

torch press

出版年

2021年

価格

6,380円

仕様

ハードカバー/230mm×160mm/304ページ

URL

https://www.torchpress.net/product/3237/

▼展覧会
タイトル

「hanayo IV – Keep an Eye Shut I」

会期

2021年8月6日(金)~9月11日(土)

会場

タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム(東京都)

時間

12:00〜18:00

URL

https://www.takaishiigallery.com/jp/archives/25455/

Share

Share

SNS