09 December 2021

彫刻と身体が重なり合う、リナ・シェイニウスによる新作写真集『Touching』

09 December 2021

Share

リナ・シェイニウスによる新作写真集『Touching』

スウェーデン人フォトグラファー、リナ・シェイニウスによる新作写真集『Touching』が2021年12月にJBE Booksから刊行される。

シェイニウスにとって古代の彫刻との出会いは、自身の身体と向き合うきっかけとなった。2018年に大英博物館で彫刻をカラーと白黒の二つのフィルムで初めて撮影し、帰宅後露光したロールをカメラに戻し、自分の体に当てて撮影を行ったという。多重露光により古代の彫刻と作家の身体が混ざり合ったこのシリーズは、有機物と鉱物とのとらえがたい関係を、独自の現代的な視線でひもといている。

また本書には、作家が書いた文章がそれぞれの写真に並んで収録されている。通常はアートワークに言葉を用いない彼女が、今回は初めて言葉を紡いだ。彫刻に触れることで時間を遡り、自身の作家としてのルーツを見つめている作品となっている。シェイニウスの世界観に触れることができる1冊、ぜひチェックしてみて欲しい!

タイトル

『Touching』

出版社

JBE Books

出版年

2021年

価格

€60.00 EUR

仕様

250mm×380mm/88ページ、写真点数40点/限定1000部

URL

https://www.jbe-books.com/products/touching-by-lina-scheynius

Share

Share

SNS