24 January 2023

日本写真史でもっとも成功した女性写真家でありながら、忘れ去られていた今井壽惠の初集成『Hisae Imai』

24 January 2023

Share

『Hisae Imai』

今井壽惠『Hisae Imai』が赤々舎から発売された。

1950年代にデビューし、「オフェリアその後」に代表される文学的な世界を構築し、その前衛的なイメージで注目を集めた今井(1931-2009)。タクシー乗車中に衝突事故に遭い、一時的な失明の危機に晒されてからは馬を被写体にした作品制作に移行し、その初期作品は次第に知る人ぞ知るという状況になっていった。

本書では、抽象と具象が混じり合う造形を、当時まだ珍しかったカラー写真で表現した詩的な初期作品を中心に集成。1956年の鮮烈なデビュー作「白昼夢」、ジャック・プレヴェールの詩に発想を得た「ロバと王様と私」、代表作のひとつ「オフェリアその後」では、水に沈んで死んだはずのオフェリアと老女が身体を交換し、オフェリアが再生するという新たな物語を創造した。幻想性と遊び心でホフマンの物語を解体した「海辺の記憶」も特筆に値する。また、企業広報誌の表紙として長年制作された「ENERGY」は造形と光を相乗させた独自の達成であり、今井にとってのイメージのアーカイブであった。のちに名を馳せた競走馬の写真においても多重露光などで組み合わせている。

その作品世界としても、芸術写真家・コマーシャルフォトグラファー・営業写真家という三足のわらじを履いた存在としても型破りだった今井壽惠を今にあらわす待望の写真集。

タイトル

『Hisae Imai』

出版社

赤々舎

出版年

2022年

価格

6,600円

仕様

ハードカバー/290mm×215mm/176ページ

URL

http://www.akaaka.com/publishing/bk-hisaeimai.html

Share

Share

SNS