28 March 2023

約3年ぶりとなる山谷佑介の新作写真集『ONSEN I 』

28 March 2023

Share

ONSEN I

山谷佑介による新作写真集『ONSEN I』が、flotsam booksより4月上旬に出版される。

本書は、flotsam booksとして初めての出版物であり、山谷にとって3年ぶりの写真集。『ONSEN I』は、山谷による温泉をテーマにした現在進行形のプロジェクトの新作。野湯(のゆ、やとう)と呼ばれる自然の中に自噴する整備されていない温泉巡りは、山谷がカメラを手にして間もない15年程前から始まり、友人や家族、ときにはSNSやZINEで希望者を募り現在も続いている。

湯や水辺の場を中心にした人々のコミュニケーションは『日本書紀』や『万葉集』にも記述されており、山谷も温泉での撮影を続けていくうちに、原始の時代に耳を傾け、空間を超えて異なる惑星へと思いを馳せるような視点になってきたという。それら一連の実践は、時間を超えて変わらずに存在する自然や人間の姿を記録する撮影行為だけにとどまらず、ありのままの風景に身体を介在させて、人間と世界そのものをとらえ直そうとする試みともいえる。

本書のデザインは、flotsam booksのロゴなどを手掛けた山田悠太朗の手によるもので、表紙は山田が実際に山谷の野湯行きに同行し、湧き出る温泉や硫黄を直接紙に写し取ることで生まれた模様をシルクスクリーンと特殊加工で忠実に再現している。

タイトル

『ONSEN I』

出版社

flotsam books

出版年

2023年4月

価格

3,850円

仕様

ソフトカバー/257mm×190mm/64ページ

URL

https://galleryyamatani.stores.jp/items/641d38d795624d006389fc77

Share

Share

SNS