Photobooks of the Month

書店員がピックアップする夏を感じるおすすめ写真集【POST編】

AREA

東京都

19 July 2018

Share

書店員がピックアップする夏を感じるおすすめ写真集【POST編】 | bookreview-20180718post_01

アートに力を入れる大型書店や個性的なアートブックやZINEを扱うインディペンデントブックショップなど、写真集を扱う4店舗の書店員が毎月おすすめの写真集を3冊ずつピックアップするこのコーナー。7月は夏を感じる、また夏に読みたくなるような、おすすめ写真集を3冊ずつピックアップ。

セレクト・文=錦多希子(POST)

夏を感じる写真集

「夏」というテーマを聞いたとき、真っ先に思い浮かんだのが「夏休みの自由研究」でした。ほかの宿題とは違い、自分の関心に応じて自由気ままに深めていけることに背中を押され、すっかり夢中になっていたことを憶えています。

そんな幼少期を思い出させてくれるのが、ルース・マルテンスによる終わりなきスクラップブックの制作です。オランダが誇るグラフィックデザイナー、カレル・マルテンスの妻でもある彼女は、孫たちが生まれるたびに、雑誌や新聞から動物の写真を切り抜いては貼り合わせ、そのうえにスタンプを押したりと、スクラップを続けてきました。すでに一番上の孫がハイティーンになってもなお、継続の一途をたどっているそう。家族への愛と献身に溢れた、魅力満載の1冊です。

タイトル

ルース・マルテンス『Animal Books for』

出版社

Roma Publications

価格

5,500円+tax

発行年

2017年

仕様

ソフトカバー

URL

http://www.orderromapublications.org/publications/animal-books-for-jaap-zeno-anna-julian-luca/173464&page


たとえ暑さが苦手な人だったとしても、夏の到来によって多少は気持ちが高揚するものではないでしょうか。どこか遠くへ旅したくなったり、見聞を広めようと躍動したり、あるいはひとつの物事に熱中するなど、意欲が増し活動的になるのもこの季節ならではの気運なのかもしれません。

心が解き放たれると、自然と童心にかえれる瞬間が訪れます。子どものような無垢さで、20年以上にわたりニューヨークの街角で見つけた紙飛行機を拾い集めていたのはハリー・スミス。映像作家・画家・人類学者・音楽学者と多くの顔を持つ彼、実は妙なオブジェの収集家でもありました。素材として使われたチラシやスクラップからは当時の印刷技術や紙の風合いが見て取れ、そのフォルムには製作者の技量や美意識がよくあらわれています。

タイトル

ハリー・スミス『PAPER AIRPLANES』

出版社

J&L Books

価格

6,400円+tax

発行年

2015年

仕様

ソフトカバー

URL

https://www.jandlbooks.org/HS_planes.html


海よりは山に惹かれるわたしにとって、富士山は特別な存在です。新幹線や特急列車の車窓にその姿が現れたとき、ビルや坂の上からの遠景で見つけられたとき、ほっと胸をなでおろしてしまいます。約1世紀前にも、同じように日本一の高さを誇る雄大な山に魅せられた人物がいました。理学博士の阿部正直(まさなお)は、珍しい気象現象が起こりやすい富士山に観測所を設立し、15年以上にわたり山を覆う雲の観測を続け、その様子を写真・映像・ステレオ録音といった手段を用いて記録してきました。その貴重な記録の数々が時を経て発掘されたことを機に、ドイツ出身のアーティスト、ヘルムート・フェルターによって編纂された本書には、科学的根拠にも充分足りる資料がふんだんに収録されています。

タイトル

ヘルムート・フェルター『The Movement of Clouds around Mount Fuji – Photographed and Filmed by Masanao Abe』

出版社

Spector Books

価格

9,600円+tax

発行年

2016年

仕様

ソフトカバー

URL

http://spectorbooks.com/the-movement-of-clouds-around-mount-fuji

POST(limArt Co., ltd)
恵比寿にあるブックショップ。定期的に取り扱っている出版社が変わり、出版社の個性を感じる事の出来るセレクトになっている。また書店だけではなく、トークショーや展覧会なども開催、本の売り場のコーディネートや本のアーカイブ作成も手がけている。

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
tel: 03-3713-8670
月曜定休
http://post-books.info/