8 December 2018

Photobooks of the Month

書店員がピックアップする11月のおすすめ写真集【UTRECHT編】

AREA

東京都

8 December 2018

Share

書店員がピックアップする11月のおすすめ写真集【UTRECHT編】 | 田部井美奈『光と図形』

田部井美奈『光と図形』

東京には、個性的なセレクトが光るブックショップが数多く点在する。その中で、アートに力を入れる大型書店や個性的なアートブックやZINEを扱うインディペンデントブックショップなど、写真集を扱う4店舗の書店員が、毎月おすすめの写真集を3冊ずつピックアップ。

セレクト・文=黒木晃(UTRECHT)

アートディレクター/グラフィックデザイナー田部井美奈による作品集。2018年11月にユトレヒトで開催された田部井美奈個展「光と図形」に合わせて刊行。本作は、「光」と「物」の関係によって現れる「影」と「反射」いう現象を素材のひとつととらえ、新たなグラフィック表現を試みている。光の方向が変わることで、イメージもまた変化する。グラフィック作品として制作された本作だが、印画紙上に物体を配置し、光の明暗を描くフォトグラムの新たな実践としても捉えることもできる。ページ下部の図形は光が射す方向を示しており、写真として撮影されたイメージがどのようにして作られたのか謎解きをするのも楽しい。

タイトル

田部井美奈『光と図形』

出版社

私家版

価格

1,000円+tax

発行年

2018年

仕様

ソフトカバー/185mm×245mm/24ページ

備考

https://s.imaonline.jp/2rmqCzi


ひと気のない、もしくは打ち捨てられたテニスコートの写真を撮り続けているジアスコ・ベルトリのシリーズ作品の第三弾。波を立てる海のそば、崖下、集合住宅の裏などさまざまな場所、ときには雪に覆われ、草木に侵食されてその姿を変えてゆくテニスコート。完全に打ち捨てられたコート、夏には人が戻ってきているかもしれないコートなど、その状態はさまざま。そこで交わされた会話や、過ぎ去ったささやかなドラマが想起されるためか、どこか哀愁が漂う。冬の夕暮れ時に知らない土地を旅しているような、感傷的な気分にさせてくれる、宵の青が印象的な写真集。

タイトル

ジアスコ・ベルトリ『Tennis Courts III』

出版社

Nieves/NERO

価格

2,800円+tax

発行年

2018年

仕様

ソフトカバー/255mm×195mm/60ページ

URL

http://utrecht.jp/?product=tennis-courts-iii


アムステルダムに生まれ、ニューヨークを拠点に活動する写真家、映像作家のアリ・マルコポロスが、約一年にわたって撮りためた飛行機の写真集。飛行場の中や、敷地の外、機内の窓から眺める風景や、小さな模型、そしてgoogle mapのキャプチャなど、実体としての飛行機を写し取りながら、その表象を探っていくかのよう。子どもの頃、パイロットである父親とともに旅をし、駐機場をうろついたり飛行機を間近で観察したという彼。なかでも、ユーロ決勝戦に向かう飛行機でコックピットに入ったことを強く覚えているという。ともすれば実用性や効率のことばかり考えられがちな飛行機での移動を、詩的にとらえ直した作品集。表紙の写真は奥にも小さな飛行機が写り込んでいるなど、バリエーションに富んだ構図だけでなく、あっと思わせる一瞬を的確にとらえたイメージ群は秀逸。ポストカード付き。

タイトル

アリ・マルコポロス『Boarding Pass』

出版社

Nieves/Perimeter Editions

価格

2,800円+tax

発行年

2018年

仕様

ソフトカバー/140mm×200mm/80ページ

URL

http://utrecht.jp/?product=boarding-pass

UTRECHT / NOW IDeA
アート・デザイン・ファッションなどの書籍を取り扱う神宮前のブックショップ。
ギャラリーが併設された店内には、普段お目にかかることの出来ない国内外のインディペンデントパブリッシャーやアーティストのZINE、書籍などが多数並ぶ。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C
tel: 03-6427-4041
12:00~20:00
月曜休み(祝日の場合は翌日)
http://utrecht.jp/

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS