25 May 2023

絵画と写真を行き来する写真家
ジュリア・ヘッタインタヴュー

25 May 2023

Share

絵画と写真を行き来する写真家ジュリア・ヘッタインタヴュー | 左Julia Hetta for Carcy Magazine、右Julia Hetta for Re-Edition MagazineともにPhoto: Julia Hetta / Art + Commerce

左Julia Hetta for Carcy Magazine、右Julia Hetta for Re-Edition MagazineともにPhoto: Julia Hetta / Art + Commerce

その絵画的写真表現はクラシカルでもありコンテンポラリーでもある。フォトグラファー、ジュリア・ヘッタの写真は光と影が織りなす絵画だ。ファッション誌や広告で活躍するヘッタは、毎年話題となるファッションイベント「MET GALA」のカタログを撮影した。2023年のテーマはファッション界の皇帝、故カール・ラガーフェルド。巨匠が残したモードをフィルムに収めた。ヘッタのクリエイティヴィティとは?

文・IMA

絵画からインスピレーション

―フォトグラファーになったきっかけは何ですか?幼少期に受けた影響や動機があればお聞かせください。

私は、幼い頃から絵を描き始め、その後、父を通して写真に出合いました。写真はとてもエキサイティングな媒体で、暗室で写真をプリントするのが大好きでした。音楽を聴きながら、徹夜で写真を撮っていました。

よく雑誌から写真を切り抜いて、自分の部屋の壁にコラージュしたものです。ファッション、自然、ドキュメンタリーなどなど、あらゆる写真を雑誌から切り抜いて、部屋の壁にコラージュしたのです。私は、あらゆるジャンルの映像や写真が好きだったのです。詩的な雰囲気のものが好みでした。

―あなたの写真は、その仕上がりや構図が油絵のようです。あなたの作品は、オランダの黄金時代の絵画やヴィルヘルム・ハンマースホイの絵画の影響を強く受けているようですね。ポートレートは肖像画のようであり、オブジェは静物画のようである。どのような絵画に影響を受けていますか?また、なぜそのような表現方法をとるのでしょうか?

Julia Hetta for Dior magazine Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

Julia Hetta for Luncheon magazine Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

Julia Hetta for SSAW Magazine Photo: Julia Hetta / Art + Commerce


私の多くのインスピレーションは、オランダのへリット・リートフェルト・アカデミーで学んだこと、そして絵画の勉強から来ています。スウェーデンで幼少の頃、かなり古風な先生のもとで絵画やデッサンを学んでいました。彼は光と影を見ることの重要性を教えてくれました。何時間も何時間も静物画を描き続けました。光がどのように造形するのかを学んだのです。その後、例えば、アムステルダム国立美術館を観ていたとき、絵画の中に光を発見するようになりました。

また、北欧の画家たちからもインスピレーションを受けました。ヴィルヘルム・ハンマースホイのような、北欧の光のパレットを崇高な方法で使う画家たちからの影響が大きいですね。彼の後ろからとらえた形のインテリアの絵など大好きです。部屋には静寂と静けさがあり、長い間見ていられます。

―写真と絵画はとても近い存在です。その違いについてどう考えますか?

写真はより速いプロセスを持っています。私にとっては現代版絵画のようなものです。

Julia Hetta for M le Monde Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

Julia Hetta for Luncheon Magazine Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

Julia Hetta for Exhibition Magazine Photo: Julia Hetta / Art + Commerce


―ファッション写真における「美」は、21世紀に入ってからどのように変化したと思いますか?

「美」という概念は、ポジティヴな意味で、より広い、より大きい方向に向かいました。美とは何かということは、これまでも議論されてきましたが、もしかしたらこれまで以上に「美」というテーマが、文化によってどのように異なり、どのような形をしているのかを見るのは、本当に興味深いことです。


カール・ラガーフェルドの作品を被写体に

―METのカタログについてお聞かせください。特徴的なマネキンと服が彫刻のようです。どのような意図で撮影されたのでしょうか?

Julia Hetta for The Met Gala 2023 Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

Julia Hetta for The Met Gala 2023 Photo: Julia Hetta / Art + Commerce


私の意図は、カールの作品を、さまざまなマネキンを使って、古典的または現代的な彫刻にすることです。オートクチュールの衣装の衣服や生地の良さを強調するためにこのような手法を採りました。

―カール・ラガーフェルドとの思い出があれば教えてください。

私の最初の記憶は、80年代から90年代初頭にかけてのものです。その頃、彼は有名になり始め、ある種のペルソナを構築していました。彼は時代を受け入れ、それを理解しているように見えました。私は一度だけパリのセレクトショップ「コレット」で、カールと一緒に仕事をしていた弟と一緒に会ったことがあります。

その当時カールはもてはやされていました。それでも、彼は一緒に働く人たちにとても忠実で、自分がチームの一員であることを感じさせてくれるような人でした。カールは本当に紳士的で、周りの人をよく観察しているようでしたね。

―カール・ラガーフェルドのクリエイティヴィティについて、今回のカタログ撮影を通じて何か発見がありましたか?

カールの生涯をかけた仕事への姿勢、仕事の幅の広さに驚き、高い敬意を抱きました。特に、フェンディとクロエの初期のコレクションは、現代的でありながら、刺繍の力強さを感じさせる作品でとても興味深かったです。

写真は、知覚の魔法


―あなたの作品を含め、ファッションとアートの間には近接性がありますね。ヴィヴィアン・サッセンやユルゲン・テラーもそうです。アート写真とファッション写真の違いはあるのでしょうか?

良い質問です。これは、何時間でも議論できることなので、ここでは結論付けられません。おそらく、結論は見る人の目の中にあるもので、ファッション写真がアートかどうかは時間が解決してくれるでしょう。

―お気に入りのカメラとその理由を教えてください。

アナログネガとソフトなシャープネスを持つ、古いフィルムカメラの「PENTAX 67」が大好きです。また、ポラロイドカメラもとても好きです。

―今後、ファッション以外で撮影してみたいものを教えてください。

個人的なプロジェクトにもっと時間を割きたいと思っています。今、日本のスタイリストHiroyuki Kuboが手掛ける『UNION』から出版される別冊『Island』という写真集プロジェクトに取り組んでいます。2023年秋の出版時には、日本とヨーロッパで展覧会を開催する予定です。日本は大好きですので、ぜひ訪れたいです。

私にとって個人的なプロジェクト、書籍、展覧会、そして他のアーティストとコラボレーションすることは、とてもエキサイティングなことです。

―それはとても楽しみなプロジェクトですね。最後に、あなたにとって「写真」とは何でしょうか?

「写真」という言葉は、文字通り「光で描く」という意味があります。でも私は、「知覚の魔法」と思っています。

ジュリア・ヘッタポートレート Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

ジュリア・ヘッタポートレート Photo: Julia Hetta / Art + Commerce

スウェーデン生まれ。2004年オランダの有名なへリット・リートフェルト・アカデミーを卒業し、写真家へ。Vogue Italia、British Vogue、AnOther、T Magazineなどの雑誌やグッチ、ディオール、アレキサンダー・マックイーン、ジル サンダー、マメ クロゴウチなどの広告を撮影。
https://www.artandcommerce.com/artists/photographers/Julia-Hetta

Share

Share

SNS