「IMA next」テーマ“MUSIC”
グランプリ受賞者が決定

審査員は若林恵。グランプリ、ショートリスト含め2名の作品が選出。

30 June 2020

Share

Musicless Media Love

ハヤシユウジ「Musicless Media Love」

誰もが応募できるオンラインの写真コンテスト「IMA next」第10弾のテーマ「MUSIC」のグランプリ受賞者が発表された。

グランプリはハヤシユウジの作品「Musicless Media Love」。審査員を務めた若林恵は選評として下記のように述べている。

“写真と音楽は遠いように思えて実は近いということを、今回の応募作品を眺めながら改めて思った。どの応募作品を見ても、その中に少なくとも1点は「音楽的な何か」があるのを見出すことができた。けれども、それを複数点の作品にまたがる形で展開することを、うまくやれている作品は実に少ない。ということは、そもそも「音楽的な何か」というのがいったい何であるのかは、もしかしたら撮っている本人にも把握しきれていないということに違いなく、おそらくそれは無意識的に写真を撮るという行為に作用しているということなのかもしれない。といって、セレクトしている自分が「音楽的な何か」を明確にわかっているのかと言えば、そんなことはなく、ある写真を見たことによって、自分なりに「音楽」をめぐる思考や感覚が、立ち現れてくることをもって判断するしかない。ハヤシユウジさんの作品は、作品の構造はシンプルだが、音と氷のあるようでないようでありそうな関係を面白く想起させてくれるという点で自分にとっては興味深かった。凍った音楽という謎めいたテーマが、そこからは立ち上ってくるようで、さまざまなイマジネーションを誘発してくれる。”

なお、ショートリストには山﨑優也の作品が選ばれた。公式サイトにはショートリストの選評と受賞作品がそれぞれ掲載されている。

タイトル

「IMA next」THEME #10 “MUSIC”

審査員

若林恵(黒鳥社コンテンツ・ディレクター)

グランプリ

ハヤシユウジ「Musicless Media Love」

ショートリスト

山﨑優也「同化」

URL

https://ima-next.jp/entry/music/

▼ショートリスト

▼現在募集中のテーマ