津田直×小野寺望トーク&フードイベント
「食猟師と 鹿について語り 鹿を食べる #2」

石巻フードアドベンチャー「食猟師と 鹿について語り 鹿を食べる #2」が、9月14日(土)に開催。

05 September 2019

AREA

宮城県

TAGS

Share

食猟師と 鹿について語り 鹿を食べる。#2

宮城・石巻で開催中の「Reborn-Art Festival 2019」内で、石巻フードアドベンチャー「食猟師と 鹿について語り 鹿を食べる #2」が、9月14日(土)に開催される。

世界を旅し、ファインダーを通して古代より綿々と続く、人と自然との関わりを翻訳し続けている写真家・津田。本イベントでは、文化の古層が我々に示唆する世界を見出すため、見えない時間に目を向ける津田が、牡鹿半島でニホンジカの有害獣捕獲を担い、狩猟や野生食材などを採取しながら、食材の育つ背景を伝える食猟師・小野寺望と語り合う。

現代では人の都合で有害獣として扱われる鹿も、古来は神の使い、現在でも奈良では「神鹿」として崇められている。「鹿」をテーマとした語らいの時間のあとは、食猟師として小野寺が実際に「獲って・捌いて・料理」した鹿を来場者とともに食べ、そしてまた語り合う。

タイトル

「食猟師と 鹿について語り 鹿を食べる。#2」

日程

2019年9月14日(土)

会場

FERMENTO(宮城県石巻市小積浜谷川道44)

時間

14:30~18:30

料金

6,000円(食事付き、飲み物別)

定員

20名

URL

https://peatix.com/event/1304769

TAGS