02 February 2021

初めて訪れたパリで写真家は何をとらえたのか?
髙橋恭司「midnight call」展

02 February 2021

AREA

東京都

Share

初めて訪れたパリで写真家は何をとらえたのか? 髙橋恭司「midnight call」展

髙橋恭司「midnight call」展が2月19日(金)からDEE’S HALLで開催される。

2019年に初めてパリを訪れた高橋の眼がとらえた、パリの色、光、空気、景色。そこで撮られた写真が、この度一挙に展示される。写真に宿る世界観は、詩的な美しさの音楽を奏でるように静かに心を揺さぶる。

「数年前、1カ月ほど借りた東ベルリンの古いアパートにはピアノがあった。その夏のある日、おそるおそるピアノのふたをあけて ラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』を弾いてみた。数年後、はじめてパリに行った。11月の灰色のパリは美しかった。嫉妬するほど。雨に濡れた石の鋪道の光の反射の美しいことといったら。『快楽には 写真と似たところがある』とプルーストは書いている。僕にとって快楽は 痛みに似ている。心の傷のかさぶたが再びはがされるときの痛みだ。写真になって隠されていた秘密の快楽が再び現れるのだ」。

こう高橋が綴るように、心の奥底に触れる懐かしくも新しいパリ。写真を通してその世界に触れてみたい。

タイトル

「midnight call」

会期

2021年2月19日(金)~2月25日(木)

会場

DEE’S HALL(東京都)

時間

12:00〜20:00

URL

http://www.dees-hall.com/index.html

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS