12 May 2021

熊谷聖司写真展「眼の歓びの為に 指の悦びの為に この大いなる歓喜の為に わたしは尽す」

12 May 2021

AREA

大阪府

Share

© Seiji Kumagai

© Seiji Kumagai

熊谷聖司写真展「眼の歓びの為に 指の悦びの為に この大いなる歓喜の為に わたしは尽す」が、5月25日(火)から大阪のギャラリー・ソラリスで開催される。

熊谷は、1994年に第10回写真新世紀公募優秀賞、第3回写真新世紀展にて年間グランプリを受賞。以降、個展をコンスタントに行いながら作品を発表し、近年は写真集の編集・出版を手掛け、さらに積極的に写真表現を追求している。

本展は、2021年に刊行された写真集『眼の歓びの為に 指の悦びの為に この大いなる歓喜の為に わたしは尽す」の展覧会。2011年から2020年に撮影した膨大な写真の中から選び抜かれた38点が収められた本書は、ごく身近な日常的な場面をとらえながらも、その色・光に熊谷の美意識が輝き、満ち溢れてくるよう。

目の前の現実のみではなく、そこから想起されるイメージを見つめているような熊谷のスナップ写真。さらに熊谷自身が暗室の中、手焼きで仕上げたオリジナルプリントに表現されたイメージを通して、自らの心の声に耳を傾ける、そのような時間を取り戻す機会となりそうだ。

タイトル

「眼の歓びの為に 指の悦びの為に この大いなる歓喜の為に わたしは尽す」

会期

2021年5月25日(火)〜6月6日(日)

会場

ギャラリー・ソラリス(大阪府)

時間

11:00~19:00

休廊日

5月31日(月)

URL

https://solaris-g.com/portfolio_page/210525/

Share

Share

SNS