16 August 2021

自身の暮らす街の何気ない景色を撮影し続ける、
長町文聖「OLD VILLAGE -暑い日-」展

16 August 2021

AREA

東京都

Share

© 長町文聖

© 長町文聖

長町文聖「OLD VILLAGE -暑い日-」展が8月28日(土)まで新宿・photographers’ galleryにて開催中。

2019年より自身が暮らす東京都町田市を撮影し、「OLD VILLAGE」と題して発表を続けている長岡。本展は第8回目の発表となる。

長い梅雨が去った後、熱波が各地に到来した。痛みを伴うような強い日差しに耐えかねて、いつも持ち歩いている折りたたみ傘を日傘代わりに差した。地球は氷河期に向かっているという説は本当だろうか。

地球温暖化が進行しているという。平均気温の上昇は北極・南極の氷を溶かし、異常気象が頻発して生態系に大きな影響を及ぼすかもしれない。牛肉や豚肉の畜産も温室効果ガスの排出を増やすことになるらしい。アマゾンを始めとして、二酸化炭素を吸収し酸素を放出する森林の破壊が加速しているという話もある。頭の中で泡のように浮かんでは消えていく、さも知っているかのような言葉。身動きがとれない気持ちになる。早朝に自宅の周りを歩く。朝の光の中、見慣れた家々はいつもと違うように見えた。日の出は早いが街はまだ目覚めていない。ちらほらと歩く人を見かける。私が初めて知る時間だった。この時間も確かに地球が刻んでいる時間だと思った。静寂はほどなくして生活の音に置き換わっていく。暑い一日が始まる。-長町文聖(プレスリリースより)

タイトル

「OLD VILLAGE -暑い日-」

会期

2021年8月13日(金)~8月28日(土)

会場

photographers’ gallery(東京都)

時間

12:00~20:00

URL

https://pg-web.net/exhibition/old-village-5/

Share

Share

SNS