07 October 2021

西山勲「Secret Rituals」展、
世界各地の芸術家たちを訪ね撮影した写真群

07 October 2021

AREA

東京都

Share

Secret Rituals

西山勲写真展「Secret Rituals」が、10月12日(火)まで学芸大学・BOOK AND SONSで開催中。

雑誌やWeb媒体で活躍する傍ら、世界中を旅しながら、自らの手で取材・編集・制作・発行までをも行い、世界各地で出会ったアーティストたちの日常をドキュメントしたビジュアル誌『Studio Journal knock』を発行する西山。2013年~2019年にかけて世界各地の芸術家たちを訪ね撮影した写真群で構成された本作「Secret Rituals」には、創作の場で自らに内在する美と向き合う表現者たちの多様な営みが、親密な眼差しによって写し出されている。

ひとが潜在的に持つ好奇心から引き起こされるさまざまな事象や、創作物が生み出される背景に興味を抱き、その対象として芸術家を被写体にした西山。この世界を深い洞察と独自の鋭い視点でとらえる彼らが、創作と向き合いながら何を考え、食べ、何を夢みて眠るのか―自らの内側に潜り込み、言葉にならない感情と対峙し、表現することで生きていく彼らの人間模様を写真を介して紡いでいく。

本展は本ギャラリーとPACIFIC FURNITURE SERVICEの二会場にて同時開催。オリジナル家具の製造販売やスペースデザインを手がけるPACIFIC FURNITURE SERVICEが、今回特別にオリジナルフレームを作成。会場では西山の作品約40点と、P.F.S.の家具を織り交ぜながら展開される。P.F.Sではもっと自由に生活の中で写真を楽しむ“写真のある生活”をコンセプトに、良質な家具と味わう鑑賞体験を提供、両会場ではすべて異なる作品が展示される。なお、両会場では展示作品のほか、写真集『Secret Rituals』やポストカードなども販売。

タイトル

「Secret Rituals」

会期

2021年9月23日(木)~10月12日(火)

会場

BOOK AND SONS(東京都)

時間

12:00〜19:00

休館日

水曜

URL

https://bookandsons.com/blog/secret_rituals.php

Share

Share

SNS