02 May 2022

浅田政志が東京・京橋に暮らす人々を活写
「浅田政志 ぎぼしうちに生まれまして。」展

02 May 2022

AREA

東京都

Share

「浅田政志 ぎぼしうちに生まれまして。」メインビジュアル

「浅田政志 ぎぼしうちに生まれまして。」メインビジュアル

「浅田政志 ぎぼしうちに生まれまして。」展が、6月5日(日)まで京橋・BAG-Brillia Art Gallery-で開催中。

本展は、京橋に暮らす人に焦点を当てつつ、地域の魅力を伝えようとするもの。展覧会のタイトルにある「ぎぼしうち(擬宝珠内)」は、京橋を含むエリアの通称として江戸時代に生まれた言葉。橋の欄干の飾りである擬宝珠は、江戸の中心部にある京橋、日本橋、新橋の3つの橋が幕府直轄であることを示すもので、その内側に住むことは住民の誇りでもあった。江戸の昔より、京橋はたくさんの人が行き交うにぎわいのある場所だった。しかしいま、住んでいる人はとても少なくなってきている。京橋は「誰もが知っているけれども、よくは知らない街」になったともいえる。

今回、人の生きざまを撮ることを得意とし、写真集『浅田家』で2009年に木村伊兵衛写真賞を受賞した写真家・浅田政志が、京橋を自ら歩き、そこに長く暮らしている人々と出会い、語り合い、そしてカメラに収めた。本展は、江戸から続く文化の中に息づいた、現代のぎぼしうちの人々の日常の光景から、家族や時間、そして歴史を考える機会をもたらすことを主題とした。展覧会では、ゲストアーティストとしてアーティストユニット・magmaの二人と、歌人でコピーライターの伊藤紺を迎え、擬宝珠をモチーフにした立体作品と言葉によって、訪れる人の想像力をかき立てる。

また同時開催として、隣の会場+2では「赤々舎から 本から 写真から ─私たちのいる場所に芽吹く─」 展も開催。赤々舎がこれまでに手がけたタイトルを中心に、100冊を超える写真集、および関連作家のプリント作品をポップアップストアとして展示・販売される。

タイトル

「浅田政志 ぎぼしうちに生まれまして。」

会期

2022年4月9日(土)〜6月5日(日)

会場

BAG-Brillia Art Gallery-(東京都)

時間

11:00〜19:00

休館日

月曜(月曜が祝日の場合は翌日の火曜へ振替休)

URL

https://www.brillia-art.com/bag/exhibition/04.html

Share

Share

SNS