09 May 2022

本田光「うきま」展、妻と暮らす団地を背景に約10年間にわたって撮り続けた私小説的な作品群

09 May 2022

AREA

東京都

Share

うきま

本田光「うきま」展が、有楽町・エプサイトギャラリーで5月11日(水)まで開催中。

エプサイトギャラリー2021年度第2期公募展応募作品の中から、最も優れた作品として第2回「epSITE Gallery Award」に選出された本作は、妻との暮らしを二人が暮らす団地を背景に約10年間にわたって撮り続けてきた私小説的な作品。時間をフリーズし、そこにあったことをありのまま記録する写真というメディアの特質を生かし、写真に残しておかなければ忘れてしまうような、何気ない日常の瞬間を、丁寧にとらえていることが高く評価された。

変わっていないと思っていても変わってしまったもの、一見変わったように見えても、本質は変わっていないもの。人も建物も街も静かに変化を続ける中で、変わらない大切なものとは何かを確かめるように撮り続けられた本作は、鑑賞する私たちの心にもさまざまな想いをもたらす。

タイトル

「うきま」

会期

2022年4月28日(木)~5月11日(水)

会場

エプサイトギャラリー(東京都)

時間

11:00〜17:00

休館日

日曜

URL

https://www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/exhibitions/2022/0428/

Share

Share

SNS