02 August 2022

「Osaka Directory」第1弾は
新進気鋭の写真家・赤鹿麻耶個展

02 August 2022

AREA

大阪府

Share

《人間以外》2021年

《人間以外》2021年

大阪中之島美術館が、関西・大阪21世紀協会と開催する「Osaka Directory」の第1弾として、新進気鋭の写真家、赤鹿麻耶の個展を開催する。

「Osaka Directory(おおさか・ディレクトリ)」は、大阪中之島美術館が関西・大阪21世紀協会と共同で主催する、関西ゆかりの若手作家を中心に個展形式で紹介する展覧会。今年度を皮切りに、これからの時代を象徴する、新たな表現を生み出す作家を毎年紹介していく。ディレクトリとは、IT用語でファイルデータを整理し分類するためのフォルダ等を意味する。本シリーズを通して、将来活躍が期待される関西の若手アーティストファイルをディレクトリに格納していくように、大阪中之島美術館から彼らの活動を広く世に紹介し、世界に羽ばたくことを支援していく。

赤鹿は大小さまざまな写真によって空間を覆うインスタレーションや、メモやテストプリントなどによる作品制作のプロセスそのものを見せる展示を発表してきた。赤鹿の作品には、モデルとなる友人たちへ指示をして撮られた、演出による写真と、街中でのスナップショットの両方が混在している。シーンとして作り込まれた状況と、写されていることを意識していない自然な状態とが曖昧に示されるとき、作者はそこに「夢」や「オバケ」などに例えられる、実際には存在しないものがもつ実感や現実味(リアリティ)を見出す。私たちが赤鹿の写真を「何が写っているのか」と覗きこむとき、実際に目には見えない「何か」の気配に気付くことだろう。

本展では、これまでに発表してきた作品に加え、未発表の新作も紹介する。

タイトル

「Osaka Directory」

会期

2022年8月6日(土)〜9月11日(日)

会場

大阪中之島美術館 2階 多目的スペース(大阪府)

時間

10:00〜18:00

休館日

月曜

URL

https://nakka-art.jp/exhibition-post/osaka-directory-dir1/

《花に触れないでください》2020年

《見えてないとおもった?》2021年

《理解書店の店主 M》2017年

《BGMの作り方》2020年

《同じものばかりにしよう》2022年

Share

Share

SNS