11 May 2023

小見山峻の考える現在の正統な写真表現、新作個展「9876543210 ( Nine to Zero )」

11 May 2023

AREA

東京都

Share

9876543210 ( Nine to Zero )

小見山峻の新作個展「9876543210 ( Nine to Zero )」が、5月14日(日)までSOM GALLERYで開催中。

小見山は神奈川県横浜市出身の写真家、アーティスト。「現実の出来事に対する視点を記録する」という写真の本質を突き詰め、コンピュータによる合成加工などに頼ることなく、グラフィカルな世界を表現、建築している。

小見山は、ストリートを映し出すことを出発点とし、これまで自身の周囲におけるリアリティを独自の視点で切り取ってきた小見山は、かつての東松照明や植田正治、森山大道らがそこに存在する空気やダイナミズムを切り取ったように、一貫して自らを取り巻く世界に存在する在るが儘の真実やその痕跡を映し出すことを重視している。

本展は、「数字」という、全世界で共通の意味を持ち、人間だけが認識しえるモチーフを素材にすることで、数字が持つ寓意的な意味を探る。人類は古くから数字を用いて、他者との関わりを築いてきた。現代においても同じく、数字は言葉が通じない状況でも意思を伝えるための強力な記号であり、概念である。一方で、それら記号は、時に人々を縛り付けるという逆説的な意味を持ち合わせている。資本主義社会においても、記号として用いられることで価値を有していた数字が、ラベルとして意味づけされることで、本来持ち合わせている価値が埋没することもある。

現在の写真表現は、複製可能性や印刷等の特性に目が向けられ、写真が持つ本質的価値や表現が希薄化しているのではないか。そのような写真の存在を数字になぞらえて、写真が持つ本質的価値の再定義を試みる。

小見山は、自身が将来を通じて表現するモチーフの一つとして、「数字」という記号を見つけ出した。街に存在する数多の記号(数字)を写真という行為で切り取り、内包する意味を昇華させ、新たな生命を宿す。この行為こそ、小見山の考える、現在の正統な写真表現といえるだろう。

タイトル

「9876543210 (Nine to Zero)」

会期

2023年4月14日(金)〜5月14日(日)

会場

SOM GALLERY(東京都)

時間

12:00〜19:00

休廊日

月火曜

URL

https://www.somgallery.com/9876543210

Share

Share

SNS