11 October 2024

柴田敏雄が切り取る幾何学的な風景展

11 October 2024

Share

shibata_広報用画像

《徳島県三好市 2024年》Miyoshi City, Tokushima Prefecture 2024 ©Toshio Shibata

東京・中目黒のPOETIC SCAPEにて10月26日より柴田敏雄展「Geometrical Drawing」が開催される。ほぼ全て新作となるカラー作品約20点を展示。

柴田は夜の写真からスタートし、今後の作品の方向性を模索しつつ昼の写真にも取り組み始めていた時期、たまたま出合ったダム建設地に続く道路脇のコンクリートの塊を被写体として撮影したことをきっかけに、ダムや擁壁、橋などの構造物を撮影するようになっていった。

1986年、柴田はこれらの作品を、当時日本橋にあったZEIT-FOTO SALONでの個展「Geo-Metry-Graphy」で発表。「Geo-Metry-Graphy」とはGeography(地理)とGeometry(幾何学)にPhotography(写真)を掛
け合わせた造語。今回の個展で展示する作品は、特に幾何学的な(Geometrical)構図を持つ作品が多いので、この1986年の展覧会のことを思い出したと柴田は言う。

本展について柴田は、「画面上に骨格、基礎となる構造を持たせることを常に念頭に置き、中立的な視点で形や対象を見る事を心がけて風景の撮影を始めました。それは、ある景色の紹介や説明、またVista Point(前もって用意された良い景色をみるための場所)からの写真ではなく、目の前の任意の風景からあるSceneを自分のやり方で切り出す作業でした。モノクロ写真からカラー写真へと手法が変わった後も、この基本的な考え方はずっと続いています」と話す。

 

タイトル

Geometrical Drawing

会期
2024年10月26日(土)~12月8日(日)
時間
13:00~18:00
場所

POETIC SCAPE(東京都目黒区中目黒4-4-10 1F)

休廊日

月・火曜日、祝日

料金

無料

URL

https://www.poetic-scape.com/

Share

Share

SNS