全編アイスランドで撮影した宮本武による初写真集、クラウドファンディングで支援を募集中

10年の歳月をかけてアイスランドの自然と出会った男性を写した『スペクトラム』。

20 August 2020

TAGS

Share

スペクトラム

全編アイスランドで撮影した写真家・宮本武による初写真集『スペクトラム』刊行に向けてのクラウドファンディングが、9月18日(金)まで実施中だ。『スペクトラム』はアイスランドの大自然と、その地に生まれ育った人々を記録した写真集。男性のポートレイト写真と作家自身の心の対峙、自然と人間に共通する強さと繊細さを通して、自身が探し求めた男性像の中に生来の美しさを見出した作品。10年前にワークショップで同地を訪れて以来、アイスランドに通い続けてポートレイトと自然風景を撮りためてきた。

「スペクトラム」とは、 虹の七色のような「光の成分を分解し連続的に並べたもの」、もしくは「二極の間にある、あいまいな境界を持つ連続したもの」の意味。アイスランドで出会った男性たちは、あいまいな境界を持ちながらも、時には粗く、時には柔く、まさに大きな光が多様に分かれて集まっているような、スペクトラムそのものだと宮本は感じたという。自身のセクシャリティーと社会との狭間で葛藤を抱えてきた宮本が、アイスランドの男性の姿と自然を通して、自身を受け入れることへの気づきへとつながっていく。

クラウドファンディングの支援のリターンには、写真集はもちろん、Tシャツやプリントのほか、アイスランド人音楽家によるオリジナルEPのプランなど、さまざまな特典がある。

タイトル

「宮本武『スペクトラム』クラウドファンディング」

募集期間

~2020年9月18日(金)

URL

https://motion-gallery.net/projects/spectrum

TAGS