三野新・いぬのせなか座による
写真/演劇プロジェクト「クバへ/クバから」

沖縄の風景のイメージを対象とした写真集を共同制作する企画。

28 October 2020

TAGS

Share

クバへ/クバから

三野新・いぬのせなか座 写真/演劇プロジェクト「クバへ/クバから」は、写真家・舞台作家として活動する三野新にとって初となる写真集の共同制作・刊行を通じて、さまざまな問いを設定・共有・探求・上演していくプロジェクト。

本プロジェクトでは、約8カ月をかけて、レクチャー・シンポジウムの収録・映像配信、オンラインワークショップの開催、リサーチ・アイデア・議論のアーカイブ、それらを引き受ける新たな作品の制作といったさまざまな活動を実施し、公開。そしてそれらを通じて、写真集『クバへ/クバから』(仮題、2021年5月刊行予定)を制作し、刊行と合わせて都内適地で展覧会・パフォーマンスを開催する(2021年5月下旬予定)。

写真集の中心となるイメージの対象は「沖縄の風景」。三野が沖縄で撮影した写真を発端に、ほかでもない写真集の制作・刊行を通して「写真(撮影行為)とは何か」を探り、写真集にとっていわば根源的ともいえるこの問いを「(非)当事者性と表現はどのような関係にあるか」という問いや「共同制作」「上演」をめぐる問いなどと絡ませつつ、批判的に検討・展開していく。

なお、一連の過程はメディアプラットフォーム「note」の定期購読マガジンにアーカイヴされ、完成後の写真集を手に入れるだけではなく、マガジンの定期購読をはじめ、座談会のライブ配信の視聴、ワークショップへの参加、展示会への来場など、さまざまなかたちで誰でも本プロジェクトに参加できる。

タイトル

写真/演劇プロジェクト「クバへ/クバから」

URL

https://to-from-kuba.com/app/login

TAGS