時代を代表する2大ブランドが新春からコラボ!モードを牽引するグッチとアウトドアウェアシーンで絶大な人気を誇るザ・ノース・フェイスがタッグを組んだTHE NORTH FACE × GUCCIが発売。ビジュアルを注目の若手フォトグラファー、ダニエル・シェアが撮り下ろしているのも、アートに造詣が深い両ブランドらしいキャスティングだ。
グッチとザ・ノース・フェイスのコラボレーションは「冒険心」がテーマ。個性という自由の冒険を尊重するグッチと極地への旅という冒険をサポートしてきたザ・ノース・フェイス。ファッションのフィールドは違えど、革新的な冒険心は同じベクトルを向いている。
このマインドを表現したシェアのキャンペーンビジュアルは、冒険心に溢れる雄大なカット。都市の建築を撮影した作品を作ってきたシェアがアルプス山脈で撮影したビジュアルは、今コレクションをまとって湖畔でキャンプをするハイカーたちが、大自然を巡る冒険へと誘う。アルプスの壮大な森林と山々が織りなす美しい風景を舞台に、ハイキングを楽しむメンバーたちが休日のスナップ写真で見せるような自然な表情を、シェアが活写。THE NORTH FACE × GUCCIコレクションの自由なイメージを感じさせてくれる。
以前来日した際、都市や建物を撮るとき、ネイチャーカメラマンが鳥の美しさを撮るように、自然のテクスチャーを撮りたいと話していたシェアらしく、洗練されたファッションとアルプスのテクスチャーが融合したビジュアルとなっている。
デジタルマップで目的地を示す「ピン」にインスパイアされたグッチの期間限定ショップ「Gucci Pin」のイメージ。
アイテムラインアップは、メンズとウィメンズのウェア、バッグ、シューズなどからテントや寝袋などのアウトドアギアも登場。ラゲージのメイン素材に再生可能ナイロンを採用しているのもサステナブルを重視している両ブランドらしい。東京のグッチ 渋谷 ミヤシタパーク Gucci Pinと、大阪の心斎橋大丸 グッチ サテライトショップ Gucci Pinの2拠点にて1月6日~1月31日まで先行販売される(*当面は来店予約制。また完売につき予定より早く終了する可能性あり)。心斎橋大丸店では、測地線を思わせるドーム状の空間で大自然の音を最新8Dオーディオで聴くことができ、よりコラボの世界を楽しめる。都市にいながらにして冒険心が掻き立てられること間違いないだろう。
*予約方法、予約状況および今後の予定についてはグッチLINE公式アカウントにて配信。
2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。