16 August 2021

映画『キネマの神様』主題歌、RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」のジャケットビジュアルを岡田舞子が撮り下ろし!

16 August 2021

Share

うたかた歌

映画『キネマの神様』の公開に合わせて、主題歌である「うたかた歌」(RADWIMPS feat.菅田将暉)が8月6日(金)よりiTunes、レコチョクほか主要音楽配信サイト・各種サブスクリプションサービスにて配信された。映画を愛し、夢を追う人たちをめぐる愛と友情、そして家族の物語である本作は、山田洋次監督が製作した松竹映画100周年記念作品。RADWIMPSの野田洋次郎も俳優として参加しており、さまざまな人生が交差する人間模様を描いた「うたかた歌」を本作のために制作し、主演の菅田将暉をフィーチャーしている。

アートディレクターの宮下良介が、楽曲の世界観と写真家・岡田舞子の作品「CELL」に共通点を見出し、岡田にジャッケットビジュアルの撮り下ろしを依頼。「CELL」とは、ラッシュアワーの混雑した電車の中から外の景色を眺めていた岡田が、マンションの明かりにふとカメラを向けたのがきっかけとなったシリーズ。柔らかな光のドットは、東京という過密空間の中にもそれぞれの暮らしがあり、そして自分自身もそんな都市の細胞のひとつであると気づかされる。今回も楽曲の世界観をイメージしながら東京の街を歩き回り、「CELL」の新作を多数制作した中から、RADWIMPSが人々の生活の明かりが天の川のように見える一枚をセレクトした。

▼配信情報
映画『キネマの神様』主題歌
RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」
https://lnk.to/RadMSUU

▼ライブ情報
「FUJI ROCK FESTIVAL ’21」
2021年8月20日(金)
新潟県湯沢町 苗場スキー場
https://www.fujirockfestival.com

▼映画『キネマの神様』
https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama

Share

Share

SNS