立石従寛が「.jvkn(ドットジュカン)」としてアーティストデビューする。7月6日にはファーストシングル『Distant』をMVとともにリリース。本格的な音楽活動を開始する。
AIを用いた写真作品やNew Contemporaries 2021に選出された映像作品「To The Fog」などが評価を得てきた立石は、作曲家としての一面も持つ。NHK「清水寺森山未來氏奉納舞 Re:Incarnation」や映画「 燃えるドレスを紡いで」などの音楽を担当し、音楽は彼の表現の原点の一つでもあるのだ。
「多文化で育ったゆえに幼少期からポップ・ミュージック、クラシック、ブルース、メタルなど色々な音楽を好んできました。特にポップ・ミュージックにはリスペクトが強く、今までもデビューを試みるモチベーションはありましたが、心の準備ができた今、新曲発表とともに挑戦することになりました。不特定多数の方々へ向けたコミッションワークと違って、『.jvkn』としては、より自分と親密な距離で想像した特定の誰かに向けて描いていきます。音楽を通して、新たな世界を一緒に体感できると嬉しいです」と立石は話す。
https://www.dotjvkn.co/