08 October 2020

災害に遭った写真やアルバムを救おうとした人たちの光の記録『アルバムのチカラ 増補版』写真は浅田政志

長く品切れとなっていた『アルバムのチカラ』(2015年)が増補版として刊行。

08 October 2020

Share

アルバムのチカラ 増補版

本書『アルバムのチカラ』は、東日本大震災の津波で流されてしまった泥だらけの写真とアルバムを洗浄し、持ち主に返却する人々の活動を取材した本。写真集『浅田家』と共に、2020年10月公開の映画『浅田家!』(監督:中野量太 主演:二宮和也、妻夫木聡)の原案のひとつにもなっている。

編集者・藤本智士と写真家・浅田政志は、2011年3月11日の震災から約1カ月後、ボランティア活動のために被災地へ向かった。そこで目にしたのは、泥だらけの写真と、それらをひたすら洗浄する人々。こうした活動が東北沿岸部各地で自然発生的に行われていることを知った二人は、それを取材し紹介することで写真洗浄のノウハウを各地でシェアできるようになるのではないかと、二年間にわたり取材した。本書は単なる震災復興の記録ではなく、アルバムがもつかけがえのないチカラと、それを信じて未来に渡そうとする人々の姿が、真率な言葉と写真で焼き付けられている。

そして今回の増補版では、2018年の西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町での写真洗浄活動を新たに取材している。東日本大震災から9年以上が経ついま、当時それぞれの地域で試行錯誤され確立されていたノウハウが、どのように活かされているのか。真備町のみなさんの活動と姿を通して、あらためて写真の存在意義と人々との関わりを描き出す。また、写真洗浄方法のマニュアルもイラスト付きで収載されている。

タイトル

『アルバムのチカラ 増補版』

 
出版社

赤々舎

出版年

2020年9月26日(月)

価格

2,200円+tax

仕様

ソフトカバー/192mm×151mm/296ページ

URL

http://www.akaaka.com/news/post-37.html

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS