15 October 2020

写真集『我我』待望の続編、
桑島智輝写真集『我旅我行』

15 October 2020

Share

我旅我行

雑誌や広告、写真集などでの撮影、特にポートレイトのジャンルで活躍を続ける写真家・桑島智輝が、その妻で俳優の安達祐実を日々撮り続けているシリーズの続編『我旅我行』を9月末に刊行した。

桑島は2014年の結婚後、現在に至るまで、妻で俳優の安達祐実を被写体として毎日撮影し続けている。それらの写真が写真集『我我』としてまとめられてから一年、続編と呼ぶべき写真集が完成した。今作のテーマは「旅」。

本書には2014年から2018年までの四度の撮影旅行の記録が収められている。行き先はフランス、ポーランド/ドイツ、沖縄、スペイン。俳優という職業柄、プライベートでは常に衆目を集めてしまう安達が、旅先、特に異国の地では一人の女性として振る舞うことが許される。日常の緊張感から開放され、夫婦の時間を純粋に楽しむ軽やかな表情。それは旅という非日常がもたらす、日常では見られない瞬間。

しかし、2020年4月以降、新型コロナウィルスの感染拡大によってこの世界から「旅」が消えた。本書には過去の旅の記録とともに、桑島が日々撮影し続けている前作『我我』と地続きの写真が収録されている。その日付は2020年4月4日から8月16日まで。それは日常が非日常になった世界のドキュメンタリーといえる。外の世界と遮断されたことによって、安達が見せる表情は、旅する日々を思わせる。

過去の旅が、現在の非日常とオーバーラップする感覚。日常が非日常に変わっても、ふたりの旅は続いていく。

タイトル

『我旅我行』

出版社

青幻舎

出版年

2020年9月末

価格

2,600円+tax

仕様

ソフトカバー/A4/104ページ

URL

http://www.seigensha.com/

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS