31 December 2020

ニューヨークの路上で撮影された意表を突くスナップショットたち、ジェフ・マーメルスタイン写真集『HARDENED』

31 December 2020

Share

HARDENED

アメリカ人写真家、ジェフ・マーメルスタイン(Jeff Mermelstein)の写真集『HARDENED』。

本書に収められたイメージは、ここ数年の間に主にニューヨークの路上でマーメルスタインが撮影した写真のほんの一部である。日常の中にある不安、取るに足らない悲劇、怯え、艶めかしさ、不謹慎さ、意外な真実、踏みにじられたプライド、はぎとられた虚勢、穴だらけのナルシシズム、思いがけないところに見つかる優しい気持ちが彼の世界観を構成しており、何もかもがカメラのためにセットアップされているような文化において、写真を撮られていると思っていない、少なくともマーメルスタインが撮るように撮られているとは想像もしていない被写体がどう見えるのかを知ることはどこかほっとするようでもあり、衝撃的でもある。

本作品はiPhoneで撮られたもので、そのほとんどが最初にInstagramで共有されている。言い換えれば、マーメルスタインが撮影したのと同じようなデバイス、同じような状況で閲覧されているということである。鑑賞者が自らのスマートフォンで見ているものは、マーメルスタインが見たものと同じなのだ。これだけでもかなり親密な体験だと言えるが、ここでいう親密さはマーメルスタイン独自の息が詰まるような感覚であり、皮膚の下に入り込み、表面を切り裂いてその内に隠れている真実に迫る。その距離感はあまりにも近すぎて居心地が悪いほどである。そして今、新しい順番に並べられ、本のページに印刷された写真たちは、一層親密でありながらさらに孤立した感覚を鑑賞者に与えるだろう。

タイトル

『HARDENED』

出版社

MÖREL

価格

11,000円+tax

出版年

2019年

仕様

ソフトカバー/308mm×220mm/352ページ

URL

https://www.twelve-books.com/products/hardened-by-jeff-mermelstein

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS