21 January 2021

ハービー・山口写真集『The Blitz Kids』
プリント付きスペシャルエディションも

21 January 2021

Share

The Blitz Kids

ハービー・山口写真集『The Blitz Kids』が1月23日(土)にスーパーラボより刊行される。

ハービー・山口は1950年、東京都出身の写真家。23歳で渡英、10年間の在住中に劇団員を経て写真家になる。「人の心をポジティブにする写真」をテーマとし、アーティストから市井の人々までを幅広く撮影、モノクロームのスナップ・ポートレイトというスタイルで多くの作品を残している。

1980年前後のロンドンだった。パンクロックが徐々に影をひそめ、とって代わるように現れたのがニューロマンティックスというムーブメントを掲げた若者たちだった。彼らはデビット・ボーイを敬愛し、衣装やメイクに可能な限りの工夫を凝らし、毎週木曜日の夜に、コベントガーデンにあったクラブ、ブリッツに集まって来た。その彼らをいつしかメディアはBLITZ KIDS(ブリッツキッズ)と呼ぶようになった。彼らの多くはアートスクールに通う学生や、将来ミュージシャンやデザイナーになることを夢見ていた若者たちだった。このブリッツに集まって来ていた若者の中から、数年後には世界的に目覚ましい活躍を始めたミュージシャンやアーティストが数多く排出された。この時代のロンドンの素顔を、写真家として目撃出来たことの幸運を今でも噛みしめるのである。-ステートメント

また、1月23日(土)からはSUPER LABO STORE TOKYOにて同名写真展が開催。会場限定の作家サイン・エディションナンバー入りのプリント付きスペシャルエディションも発売される。

タイトル

『The Blitz Kids』

出版社

スーパーラボ

出版年

2021年1月23日(土)

価格

4,300円+tax

仕様

ソフトカバー/220mm×230mm/48 ページ+冊子4ページ/限定1,000部

URL

http://superlabo.com/catalogue/spl118hy/index.html

Share

Share

SNS