28 August 2019

川内倫子「When I was seven.」展、
アニエスベー「カーディガンプレッション」を
自身のときと重ね合わせ撮り下ろし

同名写真集『When I was seven.』も同日より限定発売。

28 August 2019

AREA

東京都

Share

川内倫子写真展

青山・アニエスベー ギャラリー ブティックにて、川内倫子による写真展「When I was seven.」が開催される。

アニエスベーのアイコニックアイテム・カーディガンプレッションは、デザイナーのアニエスベーが40年前に着ていたスウェットを切り開き、たくさんのスナップボタンを並べてデザインしたことが始まり。

本展では、今年誕生から40周年を迎えたそのカーディガンプレッションを、川内が自身の40年のときと重ね合わせて撮りおろした写真30点を展示。同名写真集『When I was seven.』も同日より限定発売される。

「40年前の夏の暑い日、フランスにいたアニエスベーが白いスウェットシャツの前身頃をハサミで切り開き、たくさんのスナップボタンをルネッサンス調の服のようだと想像しながらカーディガンに作り変えたとき、日本の大阪市内の片隅に住んでいたわたしは、夏の暑さにうんざりしていた。学校に行くのが辛かったから、長い夏休みは束の間の休息だったけれど、毎朝行きたくないラジオ体操に通い、早く1日が終わらないかとばかり考え、人生に絶望していた。子供でいることは不自由で退屈だったから、早く大人になって自立したいと意識下で切望していた。大学生になって、自分の好きなことを勉強できて、少し気持ちが自由になった頃、カーディガンプレッションが大流行し、流行に敏感な同級生の多くがさまざまな色のそれを身にまとい、キャ
ンパスを歩いていた。柔らかなスウェット素材に、パール色のボタンがいくつも連なっていて、シンプルだけど、とても新しく見えた。自分も欲しかったけど、貧乏学生だった自分には手が届かなかった。

あれから30年近く経ち、自分の娘にこのカーディガンを着せて撮影してみた。感慨深くもあり、過去の自分が置き去りにされたかのような気持ちにもなった。今年7歳になる、かおるちゃんにお願いして、公園を散歩しながら撮影した。あの頃の自分と同じように髪の長い彼女の後ろ姿を追いかけていると、40年後は娘と一緒に楽しく暮らしているよ、時間がかかったけど、生きていてよかったと思っているよ、と、息苦しかった幼い自分に向かって伝えたい気持ちになった。」-川内倫子

タイトル

「When I was seven.」

会期

2019年9月11日(水)~10⽉20⽇(日)

会場

アニエスベー ギャラリー ブティック(東京都)

時間

13:30~18:30

休館日

月曜

URL

http://www.agnesbgalerieboutique.jp/

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS