05 December 2019

田中未知プレゼンツ、寺山修司「贋絵葉書展」

寺山修司自らが撮影し、加工し、詩文を書込んだ、差出人も受取人も架空の贋絵葉書が40余年のときを越えここに甦る。

05 December 2019

AREA

東京都

Share

寺山修司の「贋絵葉書展」

昭和を代表する表現者・寺山修司による「贋絵葉書展」が、東京・馬喰町のKanzan Galleryで開催中。

本展を企画したのは、長年にわたり寺山を公私ともに支えていた作曲家の田中未知。会場には、歌人、詩人、作家、演出家、映画監督など、無数の肩書きを持つ寺山が贋絵葉書に興味を持つきっかけとなった古い絵葉書や、制作の際のアイデアをまとめたメモなどの貴重な資料が集結。

写真は「真を写す」のではなく「偽をつくる」という持論をもとに、自ら撮影した写真に手を加えた。差出人も受取人も架空の贋絵葉書が、40余年眠りつづけた作品群が展覧会形式で蘇る。

タイトル

田中未知プレゼンツ
実際に起こらなかったことも、歴史のうちである。
寺山修司 贋絵葉書展
*文通違反… おもふひとにはおもはれず

会期

2019年11月1日(金)~12月25日(水)

会場

Kanzan Gallery(東京都)

時間

12:00~19:30(日曜は12:00~17:00)

URL

https://bijutsutecho.com/magazine/news/promotion/20709

寺山修司

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS