Quatre contes de Grimm
Van Cleef & Arpels の煌めく物語の世界へ

20世紀初頭の創業以来、数々のハイジュエリーの名作を手がけてきたヴァン クリーフ&アーペル。 詩情と想像をたたえ、物語性に富んだ世界観を生み出すことにかけては、他の追随を許さない。グリム兄弟の童話集から4つの童話を題材にした最新コレクションで描き出されるマジカルな世界の一片をここに。

19 December 2019

Share

Van Cleef & Arpels 「Quatre contes de Grimm」

artwork:Q-TA

新作ハイジュエリーコレクション「Quatre contes de Grimm」は、グリム童話の『12人の踊る王女』『黄金の鳥』『三枚の羽根』『ブレーメンの音楽隊』の4つの物語に想を得たコレクション。華やかで輝かしく、ときに愛らしいユーモアや深い示唆にも富んだその世界を稀少なジュエリーで余すことなく表現している。

ヴァン クリーフ&アーペルの卓越したクリエイティビティは、単に物語に登場するモチーフを宝石に置き換えるにとどまらず、それぞれシーンの一場面や主人公の心情までをもジュエリーの形や色、その組み合わせに託して、深い表現を実現している点に現れている。

それらが実現するのも、彼らの高い創造性と「ピエールド カラクテール(感情を揺り動かす比類ない貴石たち)」と呼ぶクオリティの高い石、さらにはミステリーセットなどに代表される研ぎ澄まされた高い技術があってこそ。

ヴァン クリーフ&アーペルは長い歴史の中で、ジュエリーがその背景に潜む物語とコンテクストを纏う時、人々はより一層強く魅了されることを知り尽くしているからだろう。