無作為的で生々しい、独特かつ官能美に満ちた花々、
リナ・シェイニウス『FLOWERS』

夢の中のような情景を自然光を用いながら、パステルカラーやモノクロで写し出した作品群を収録。

01 November 2018

Share

FLOWERS

スウェーデン人フォトグラファー、リナ・シェイニウスの作品集『FLOWERS』がFountain Booksから刊行された。

シェイニウスの作品には日常の中の美や神秘を浮き彫りにする親密なイメージを生み、屈託のない軽やかさがある。本シリーズにおいても過去の作品群と同じようなアプローチで取り組んでいるが、無作為さや生々しさ、独特かつ官能美に満ちたその気配をより強く漂わせている。

夢の中のような情景を自然光を用いながらパステルカラーやモノクロで写し出すことで、自然への愛情がページをめくるごとに滲み出る。これによって、シェイニウスの作品は複雑に絡み合いかつ繊細に表現される視覚言語として進化しており、セクシュアリティやヌードを全面に押し出さずともこれまで以上により親密なものとして存在する。

本書において、花の質感がほのめかす明確な理解や自然への言及が作品にはっきりと現れている。本能や憧れやロマンスとして自然をとらえ、あらゆる形や動きが持つ誠実さと同じように、シェイニウス自身の制作を通じて本質的にその親密さを形にしている。

タイトル

『FLOWERS』

出版社

Fountain Books

価格

4,500円+tax

発行年

2018年

仕様

タブロイド紙/400mm×570mm/48ページ

URL

https://www.twelve-books.com/collections/all/products/flowers-by-lina-scheynius